エーゲ海経由エフェソス行き

公開日 : 2001年04月19日
最終更新 :

イスタンブールからイズミールへ向かう観光客の目的は、ほとんどがエフェソス観光である。エーゲ沿岸の遺跡の中でも、最も巨大で保存状態が良いとされるこの大理石の街は、トルコ第3の都市、イズミールから約1時間強。飛行機を使えば、イスタンブールから日帰りも可能だ。

バスで陸路向かう手もある。その場合は、トロイを観光、チャナッカレで一泊し、その後ベルガマを観光してイズミールに辿りつく、エーゲ沿岸ドライブのパターンが多い。ただイスタンブールからトロイ、チャナッカレへ5時間。そこからベルガマへ2時間半、ベルガマからイズミールへ2時間。長いバスでの移動時間が疲れるという方も多いだろう。

この夏は、もう一つの選択肢を提案しよう。エーゲ海沿岸ではなく、その上を往くのはいかが?

トルコ海運局(TURKIYE DENIZYOLLARI ISLETMESI)は、4月6日からイスタンブールーイズミール間フェリーボートの運行を開始した。3日間(往復)全食事付きで約80-90ミリオン(9千円から一万3千円)。船内で供される食事は、パンまで船内で焼き上げる本格派。田舎で食べるパンのように美味しい。2つの室内バーと1つの屋外バー、プール、ディスコ、子供用の遊戯サロンもある。イスタンブールーイズミール間の移動手段としてだけ見れば不利に思える船も、週末エーゲ海クルーズとして考えるなら十二分に楽しめる設備を整えた。(ヒュリエット新聞)。

フェリーは598人のキャパシティを持ち、ベッド数は466。毎週金曜の15時に出発、土曜日の9時にイズミール港到着(...と発表されているが、変更が多いトルコのこと。直前確認は必須。)

チケット、予約はトルコの各旅行代理店、またはカラキョイの港に直接。日本語で、日本から予約したい方はトルコ旅遊 japon@ixir.com.tr に相談してみては。(携帯電話の予約レンタル業務などを行っていたところだが、最近はベリーダンスショーの割引チケットやディスカウントホテルも取り扱う。)

青く透き通ったエーゲ海は、きっとあなたを、見ているだけで幸せにしてくれる。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。