お勧め展望レストラン

公開日 : 2001年12月09日
最終更新 :

冬が嫌いだ。これでもう7日連続雨が降っている。天気予報は見る気にもならない。イスタンブールの冬は梅雨のようなものだ。じめじめと湿った空気と乾く間もない水溜りが、寒さを足先に染み入らせ、まったくもって気が滅入る。

そんな時はきれいな景色でも見て、パアーッと気分を晴らしたいところ。イスタンブルの景観地としてはチャムルジャの丘が有名だが、雨の公園では出掛けていく気にはならない。ガラタ塔という手もあるが、展望テラスはやはり屋外になるし、その他のノッポビルというとやはりホテルになってしまうか。

展望レストランの王道はマルマラホテルとジェイランインターコンチネンタル。タキシムの丘にそびえるホテルビルの中でもひときわ高く、ランドマークとなっているこの2つのホテルの最上階には、レストランもバーもあるから昼間から夜中までゆっくり腰を据えて景色を楽しめる。ただし少々値が張るのは、どうしようもない。

タキシムでここ数年でオープンしたホテルは多く、その中にも展望レストランやバーを備えているところはある。11月オープンしたばかりのタキシム・ヒルやタキシム・スクエアホテルにもあるが、建物の構造上、景観に幅がないのが残念。あれやこれやとすっかり展望レストラン調査隊と化した私の、最近のお気に入りを紹介しよう。

リッチモンドホテル・IFレストラン&バー。リッチモンドホテルは、パムッカレのスパリゾートなどを中心に展開するホテルチェーンだが、イスタンブールにもあることを忘れている人は多い。旧市街からガラタ橋を渡って、チュネルと呼ばれる地下鉄に乗る。終点から新市街イスティクラル通りを歩き出してすぐ右手。間口が狭いので見逃しそうだが、繁華街にあるのに落ち着いた、小さいながらもいいホテルだ。

この最上階に、やはり展望レストランがある。ホテルの間口の狭さからは思いもよらない景色が広がるのは、ホテルが後方に突き出しているからだ。タキシムからアジア岸、サライブルヌから旧市街まで。ぐるりと三方を見渡せる上、天井がガラス張りなので開放感がすごい。冬の温室といったイメージ。布で日光を遮断するようになっているが、これなら夏も気持ちよく過ごせそう。

音楽もうるさくないし、そして何より空いている。毎日、部屋で天井ばかり見せられている息子も嬉しそう。快適な秘密のスポット、本当は教えたくないのだけれど。

1350.jpg

IF RESTAURANT & BAR

RICHMOND HOTEL ISTANBUL

ISTIKLAL CAD. TUNEL

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。