免税品はインターネットで

公開日 : 2003年03月15日
最終更新 :

イスタンブール空港の免税店は結構充実している。ただし最近はろくに見ることが出来ない。息子が買い物カゴを奪い取ってよちよち行ってしまうので、主にコスメティックコーナーで長居したい私は、販売のお姉さんたちから商品説明を受ける余裕がないのである。そういうわけで、いつものやつをひとつふたつ放り込む程度で、そそくさとデューティショップを後にする。オンフライトショッピングではあんまり品揃えが良くないし、旦那に頼んでも間違って買ってくるのがオチだし、空港に託児所があればなーなどと後ろ髪引かれるデパーチャ-である。

そんな私には朗報となるニュースがひとつある。イスタンブールの免税店を経営しているのはSETURという会社なのだが、このSETURがトルコ航空の乗客向けのインターネット・プレオーダリングをはじめた。フライトの48時間以上前に、SETURのホームページの専用画面から商品を検索、発注しておけば、フライト時にデリバリーしてくれるというサービスで、3月1日から開始されている。

私のような子供連れでなくとも、例えば空港で時間がなかったり、奥さんに頼まれた商品を探すのが難しかったり、子供のお土産捜しで迷ったりしたときに便利。プレオーダーなので、奥さんも子供も友人も、搭乗者に頼みたいものを自分で直接選べばいいわけだ。発注が受け付けられていれば品切れということもない。ビジネスマンなどにも結構需要はあるのではないか。

支払いはクレジットカードでもキャッシュでも。デリバリーの際に支払う。ちなみに基本的にイスタンブールの免税店は価格はユーロ表記である。ユーロ流通の便乗値上げもあったのか?それはご自身で、ホームページで確認してください。

www.setur.com.tr

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。