選手と一緒のサッカー観戦フライト

公開日 : 2003年10月26日
最終更新 :

サッカーシーズン真っ只中なので,毎週末マッチを見に来た人で繁華街のカフェはごった返す。国内リーグのマッチの放映権はデジトゥルクという衛星放送が握っていて、家のテレビで生で見るには月5000円ほどの契約料が必要となる。月給平均が三万円とも言われるトルコでこれはかなりの額なわけで、デジトゥルクを入れているレストランなどでの観戦となる。レストランのほうも心得ていて、放映日には「フェネルバフチェVSアダナスポール,本日7時よりXXカフェで!」なんていう看板をあげたりする。人で埋まったカフェで観戦するのも、同好の人々の集まりなわけだから、かなり盛りあがって楽しい。スタジアムでは禁止されているアルコール類を片手に観戦できるのもいいところかもしれない。ただ、どうしてもスタジアムで応援したい派のサッカーファンにひとつ情報を提供したい。サッカークラブの公認旅行会社の存在をご存知だろうか。例えば、ガラタサライである。日本で有名なのはクラブ所属のサッカーチームだけかもしれないが、トルコでガラタサライといえばひとつの学閥である。イスティクラル通りの中央あたりにあるガラタサライ高校。あの名門校の出身者を中心にしたコミュニティは、あらゆる分野にネットワークを広げている。そしてそのガラタサライ卒業生たちが管理職に名を連ねる公認旅行会社がパシャツアーだ。ガラタサライほど各業界へのネットワークが出来あがっているわけではないが、昨年のリーグ覇者ベシュクタシュも公認旅行社を新設した。こちらはBJKトラベルという。クラブチームの海外での試合応援ツアーというのは、公認旅行社でなくても企画するが、公認の企画ツアーの最大の目玉は、選手と同じ飛行機に乗って敵地に乗り込むツアーである。特別機であることが多いし,選手たちの日時調整に時間を要するから近々にならないと情報が分からないのがたまにキズだが、参加者の感想を聞いてみると満足している人が圧倒的だ。100人ほどのチャーター機に選手たちの後から乗りこんだが、XX選手の大ファンなんだと言ったら添乗員がその選手を呼んできて一緒に写真を取らせてくれたという声もあり、結構フレンドリーなハプニングの期待できるツアーのようである。

憧れの選手と同じ飛行機で観戦に行ってみませんか。

基本的に地元のトルコ人相手のツアーなので、残念ながら問い合わせはトルコ語が基本。英語ができるスタッフもいるが限られるので、手数料をいとわないなら日本の旅行社を通して現地の会社に予約をお願いする手もあるだろう。ただ日本のようなきめこまかい、すばやいサービスは期待できない。試合によっては観戦チケットの専売権も所持することがある。

PACHA TOURSCumhuriyet Cad. No.151/1 ElmadagTEL:0 212 230 5659

(上記が担当部署だが、パシャツアーの場合は一般旅行手配の部署に日本人スタッフがいるので一応そちらも記しておく)

TEL:0 212 234 3979 (日本語内線208) FAX:0 212 232 5127E-mail: mailto:takaya@pachatours.com.tr(日本語メール)

Suleyman seba cd. No.48 BJK plaza k-1 Besiktas Istanbul

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。