パサージュ MARKIZ

公開日 : 2004年02月06日
最終更新 :

 トルコ人向けのイスティクラル・ウォーキングツアーというのに参加したことがある。日本でいうなら例えば、大正ロマンの名残を見つける銀座カルチャー散歩、みたいなもので、古き良きベイオウルをガイディングしてもらうのはなかなか楽しい体験だった。歴史と呼ぶにはあまりに新しく、どんな本でも見つけることの出来ない内容だったからだ。

その時に立ち寄ったポイントの一つがMARKIZ カフェだった。当時もう営業はしていなかったが、当時の最先端を行く人達が集うカフェだったといい、その様子を保存したいということなのかアールヌーボー調に着飾った人人をベニヤ板に描いて、椅子に座らせてある様子がガラスの向こうに窺えた。

そのMARKIZ カフェが新装オープンしたと聞いた時、私の脳裏に浮かんだのはベニヤ板に描かれた女性の暗くけだるそうな目だったから、すぐにはなんとなく行く気にならなかった。が、とにかくイスティクラルのそばに住んでいるものだから、「もう行った?えっまだ行ってないの」と何回か言われるに至って、覗きに行く気になった。長めのバイラムに、2歳の息子とギリシャだ動物園だと郊外を遊び歩くのにもそろそろ疲れが出たころである。子供の学校が休みだったので、こじゃれたところへは行けていない。息子よ。ちょっとママにも付き合いなさい。

結論から言うと、パティッセリ―MARKIZとその奥に広がるPASSAGE MARKIZはそのアンティークな雰囲気を残しながらも最先端スポットに見事な変身を遂げていた。並ぶ液晶モニター。チョコレートやガトーはもちろん、キャンドルやバスグッズ、ガウンまで揃う高級感のあるオリジナルグッズ。入っているショップも流行のレストランBUZだったりプロバンスのオリーブ石鹸や自然化粧品のショップだったり、モンブランだったり、小さいながらも選りすぐった様子がわかる。表まで人が溢れて、そこだけ空気が違う感じだ。「もう行った?」と聞かれるだけはある、新名所の誕生だ。

女の子ならちょっとおしゃれして、わざわざ出かけてみたいスポットである。

2240.jpg

0212 245 8394

Istiklal cad.360 Markiz Pasaji Beyoglu

タキシムよりも、もうほとんどチュネルに近い。4星、リッチモンドホテルの向かいにあたる。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。