在イスタンブール日本領事館の移転

公開日 : 2004年06月20日
最終更新 :

現在日本で発売されているあらゆるガイドブックには、日本総領事館はタキシム広場近く、ギュムシュスーユに位置すると書かれていることだろう。便利なところにあったのだが、残念ながらその総領事館は閉鎖、北部のレベントに移転する。

去年のテロ以来ヒルトンホテル内の仮事務所で業務が行われていたが、ついに6月19日に移転決行、21日から新住所での業務を開始することとなった。新住所はタキシムから地下鉄で約13分のレベント駅から徒歩8分、テクフェンタワーの10階。ビジネス街なので周辺の企業で働く在トルコ邦人には便利だろうが、その他の在トルコ関係者や旅行者にはちょっと面倒な立地となった。おもな移転理由がセキュリティ強化とあって、このビルでは1階受付にて身分証表示の義務がある。身分証と認められるのはパスポートの他、居住証明書やトルコの運転免許などトルコでIDとして有効なものが認められる。パスポートをホテルに預けたままだと入れないことにもなりかねないので、気をつけよう。またそのパスポート盗難などで身分証明ができない場合は、受付より領事部に電話し、認可を受ける形になる。窓口受け付け時間は午前9時から12時、午後2時から5時。

テクフェンタワーへはタキシムからは約8キロ。本当は地下鉄終点4.レベントからのほうが徒歩約5分と近いのだが、一般舗道がなく危険だということで領事館ではレベント駅ギュルテペ西出口からビュークデレ通りを8分歩くことを進めている。車で行く場合はタワーの地下駐車場があるが、有料。

しょうがないことなのかもしれないが、タキシムの事務所ビルも数年前にセキュリティ強化の改装があったばかりで、もったいないなあという気はする。文化館とか何かにして利用できるようになればいいのだけれど。何しろ他の国の領事館のあまりにこまめで親身な対応に、最近は羨望とともに驚かされることが多かったものだから、移転でますます縁遠くなってしまいそうなわが日本領事館を見ると、ちょっとスネが入ってしまう今日この頃である。

日本総領事館新住所

TEKFEN TOWER 10th Floor

Buyukdere Cad. No.209 4.Levent 34394 Istanbul TURKEY

Tel:212-317-4600 Fax:212-317-4604

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。