お祭り騒ぎ

公開日 : 2005年05月26日
最終更新 :

またヘリコプターが飛び交うえらい騒ぎだった。子供を幼稚園に迎えに行った旦那が、交通渋滞がどうにもならないといってタクシーで遠回りをして帰ってきた。何って?サッカーのUEFAチャンピオンリーグ決勝戦がイスタンブールで行われていたからである。トルコのチームの対決ではないのだけれど、ヨーロッパ中からおしかけたサポーターたちで、ホテルは満杯。連日の渋滞も市民の足を乱した。

チケットはとうの昔に売り切れていたから、大きなテレビやスクリーンを備えたレストランで観戦した人も多かっただろう。たまたま余剰チケットを持った人が、ホテルのフロントで相談をしていた。正式な額面は100ドルほどのもの。一枚あまってしまったので希望者がいたら、400ドルで売りたいというのだった。彼がそのチケットをさばけたのかどうかは知らないが、外のダフ屋での値段は600-1000ドルにもなっていたらしい。

売り切れていたのはチケットだけではない。ホテルにも部屋はなかった。イスタンブールは観光も主要収入のひとつであるから、宿泊施設は多い。えり好みをしなければ予約なしで到着しても泊まれないことはない・・・というのが今までの常識であったが、もはや訂正しなくてはならない。4月のイースターにもしらみつぶしにホテルからペンションまであたった知人がどうしても宿を確保できず、うちに泊まっていった。今年はこういったピークが最も多い年であるらしい。そのひとつが夏のF1である。開催地はアジア側で、ホテルはほとんどがヨーロッパ側だから、またまたすごい交通渋滞が見込まれる。

旅なれたあなたも、今年ばかりはピーク時にはあらかじめ寝床を確保することをお勧めする。

2843.jpg

UEFA歓迎の市民無料コンサートもあった。

写真はタキシム広場で行われたムスタファサンダルコンサートの告知。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。