4月23日子供達のイベント

公開日 : 2006年04月04日
最終更新 :
23-nisan-2005-resimleri-003_jpg.jpg

イスタンブールよりMERHABA(こんにちは)!

特派員ページリニューアルということで、実は初ブログ体験をさせていただくことになりました。以前のレポートの蓄積もリンクされていますので、イスタンブール情報をお探しの方はそちらの検索もお忘れなく・・・。

さて、夏時間に移行し日が一気に長くなったので、すっかりシーズン到来の感のあるイスタンブールです。カフェのガラスは取り外され、テーブルと椅子は路上にまで進出し始めました。人々はバックギャモンやおしゃべりを楽しんでいます。

イスタンブールのベストシーズンは春と秋とされていて、4月から6月と9月から10月まではホテル料金なども一番高くなる時期。真夏の7月8月は、リゾートではないイスタンブールでは、市民がこぞってバカンスに出かけてしまいますから、人口が減るくらいなのです。

日食観測も終わり、トルコ人にとって次のイベントといえば4月23日、こどもの日。この日はトルコがはじめて国民議会を開いた日とされていて、当時のオスマントルコ帝国を分割しようとしていたヨーロッパ列強からの事実上の独立宣言をした日ということも出来ます。それがなぜこどもの日?それは初代大統領でもあるトルコ独立戦争の英雄アタチュルクが、この国の将来を背負うのは子供達であると発言し、教育に力を入れたことに由来するようです。

この日は旅行者にとってもちょっと面白いんですよ。イスタンブールは普段はすっかりヨーロッパの街に似てきてしまい、フォークロアダンスのショーにでも行かなければ民族衣装をみることなどないのですが、この日はトルコ全土で子供達の歌や演奏、踊りなどのショーが行われます。学芸会みたいなものでしょうか。各学校の代表が授業そっちのけで練習に励んだ成果を町中で披露するのですが、イスタンブールでは大きなサッカースタジアムなどはまず間違いなく会場になりますし、入場料も無料。発表には大抵民族ダンスが入っていますから、小さな民族衣装姿の子供が町中あちこちにあふれて記念撮影をします。なぜ子供達が民族衣装姿なのかわからないままにしても、観光客も大よろこびで記念撮影をしています。街をパレードする姿も見ることが出来るかも。かわいい子供達に囲まれて一枚、記念写真はいかがですか。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。