シャラポワがやってくる?

公開日 : 2006年04月13日
最終更新 :
tenis.jpg

イスタンブールカップって知っていますか。最近トルコは、F1などでも記憶に新しいように、スポーツイベント誘致に熱心なんだけれども、イスタンブールカップは女子テニスのトーナメント。ちゃんとSONY ERICSSON WTAの63トーナメントのひとつとして、去年から開催されています。そのイスタンブールカップ、今年は5月20から27日に開催予定で、参加選手がほぼ確定しつつあります。ランキング12位のAnastasia Myskinaと16位のAnna=Lena Groenefeldは確定済みですが、彼女達に加えて4位のMaria Sharapovaと5位Lindsay Davenportに強力にアプローチ中らしいです。シャラポワかあ。その昔、ジャパンオープンなんかも見に行くテニスファンだった私は、(最近はすっかりごぶさたなのだけれど)ちょっとそそられてます。なぜか?

だって、コートが気になるんだもん!

たぶん世界で一番テニスファンに読まれている雑誌テニスマガジンの「2005年の忘れられない試合」にもイスタンブールカップの試合って入ってたんですが、どこだと思います、この写真。なんとボスポラス大橋の上なんですよ!つまりアジアとヨーロッパの大陸の間で試合してるわけ。

テニスはトルコではまだまだコートも少なく、一般的なスポーツだとはいえないけど、去年のイスタンブールカップは14000枚のチケット売り上げやテレビの視聴者数も記録的だったらしい。今年のメイン会場も急ピッチで建設中のようだが(おいおい、来月だよ?)、今年もファイナルはボスポラス大橋?と思いきや、新聞には「ボスポラス大橋と乙女の塔での観覧試合のほか、ファイナルはボスポラス上で・・・」と気になる記述。何?乙女の塔のような小さな建築物にどうやってコートを?それにボスポラス上って?浮島でもつくるのでしょうか?チケットやさんに聞いてみても何も教えてくれなかったけど、とりあえずチケット代は20YTLから、前売りならファイナルでも90YTL程度です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。