最近の流行物

公開日 : 2006年09月21日
最終更新 :
P9020344.JPG

トルコの家庭には、なぜかあんまり体重計が置いていない。街角にたくさんの体重はかりやさんがいて、小銭を渡せば計らせてくれるから、いらないといえばいらないのかも知れないが、私は体重はかりやさんに自分の体重を知られるのがいやなので、トルコに暮らし始めてすぐに買ったと思う。「だって女の子だもん」ってとこですか。いやもうおばさんですけどね。

人がいると恥ずかしい人用には、自動の機械もあるにはある。駅なんかに良く置いてあって、コインを入れて計ると切符みたいな紙片が出てきて、自分の体重のところに線が入ってたりするようなやつ。昔イズミールで一回乗ったら、紙片を吐き出す共に機械が大声で体重を読み上げてくれちゃって、最悪の思いをしたことがある。いや、他人は誰も気にしちゃいないのはわかってるんですけど。これには類似番のマッサージャーもあって、これはコインを入れると、立っている台状のところがぶるぶる振動するのだけど、一回試した友達が「船酔いしたかのように気持ち悪い」と機械を降りてしばらく青い顔をしていたので、私は試したことはありません。

最近は色々おしゃれな家庭用体重計が安く出回るようになって、需要が減ったかと思っていた街角の体重計ですが、最近は新型がでて、しかもここのところスーパーやショッピングセンターや地下鉄にまでどんどん増殖しています。これは体重と体脂肪と身長まで測ってくれるもので、私も気になってはいるのですがまた体重読み上げられたらどうしようとまだ遠巻きに見ています・・・。.どっちにしても靴や服を着たままの体重なんて意味があるのか?なにかにつけアバウトなトルコ生活です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。