サマータイム終了

公開日 : 2006年10月29日
最終更新 :

昨日のトルコ時間夜中の12時、私は息子とぐっすり寝てました(普段は起きていることも多い)。なので、今朝うっすらと白み始めた光の中目覚めてびっくり。げっ、7時超えてるじゃん!わあ、だんなまだ寝てるし!今日朝番だったよね?と大慌てで旦那を揺り起こし・・・・それからはたと、気づきました。「あ、今日から時間違うんだった・・・」

そうです。トルコはサマータイムを導入している国で、そのサマータイムは昨日の夜中に終わりました。私は結構毎年のようにそれを忘れて、友達との待ち合わせに1時間早く行ってしまいます。まあ、サマータイムに変わるときに忘れて、1時間遅れで空港につき、飛行機においていかれちゃった友人よりは良いけどね。

自分が学生で遅寝遅起きだったときは、サマータイムって何であるんだろうと思っていました。逆でしょう、と。だって、夏は日が長くなるのだから、例えば日本人の平均夕食時間7時を、暗くなる頃に設定するとすると、夏は1時間早めるくらいにしなくてはならないじゃないか、と。だって8時過ぎても明るいと、なかなか夕食って気分じゃないんですよね。

でも子供が学校に行くようになると、生活は早寝早起きにいやでも近づいていきます。うちの子供の学校(まだ幼稚園部だけど)、他の学校より始業が早く、8時には学校に到着しなくてはならないので、どんなに遅くても7時には起きなくてはならない。巡回送迎バスを使っていた頃はピックアップタイムが6時45分でしたからね!で、真っ暗な中目覚めてやっと、サマータイムの正しさを理解するのです。

日本との時差は今日から−7時間です。皆様、どうか時計の確認をお忘れなく。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。