市内バスの空港線運行開始

公開日 : 2007年03月20日
最終更新 :

「イスタンブール空港に夜中に到着なのですが、市内に向かうのはタクシー以外にどんな手段がありますか」

これはよくもらう質問である。多分、一年で一番多い質問かもしれない。イスタンブールアタチュルク国際空港は24時間空港で、夜中の発着便もけっこうあるし、日本からヨーロッパ経由便などになると24時近い到着というのは珍しいことではない。はじめての都市で、夜にタクシーを利用するのは怖いという気持ちもわからないではない。夜間料金だから高くつくというのもある。でもリムジンバスも、メトロも24時到着だと最終便に乗るにはちょっと厳しい。両替えの時間だってとられる。だから、ホテルの送迎を頼んでおくか、タクシーをご利用くださいというしかなかった、そう今までは。

2月からは市内を走るいわゆる普通のバスIETTがタキシム発着の空港線、96Tの運行を開始したのです。

エクスプレス路線だからダブルチケット取られるけど、それでも2,6YTLっていうことだから、リムジンバス8.5YTLよりはかなり安い。朝の7時から23時までは通常運行扱いでそれぞれの0分と30分に、空港とタキシム広場両方から発車だそうです。往復120分だそうだから、片道は60分かかるんですかね。リムジンバスの倍の時間がかかることになるけど。で、肝心の夜中は、毎日00:30-01:00-05:00-05:30-06:00-06:30-23:00-23:30-24:00 発の追加便が出ることになっています。1時から5時までがかなりあいているけど、この前の乗客の話では実際は客が集まれば3時にも臨時便が出たということなので、その辺は臨機応変みたい。

夜中追加便のルートは以下のとおり。

ATATÜRK 空港-İNCİRLİ-TOPKAPI-AKSARAY- UNKAPANI-TAKSİM

TAKSİM-UNKAPANI-AKSARAY-TOPKAPI-İNCİRLİ-ATATÜRK 空港

通常運行便は ATATÜRK 空港-BAKIRKÖY(İDO)-YENİKAPI- UNKAPANI-TAKSİM

TAKSİM-UNKAPANI-YENİKAPI-BAKIRKÖY(İDO)- ATATÜRK 空港

旧市街に行く人は治安の良くないとされるアクサライで降りなきゃいけないから、やっぱりタクシーのほうがいいと思うけど、新市街に宿を取る人にはそれなりに使えそうな路線ですね。ご参考までに。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。