眉を整える

公開日 : 2007年07月30日
最終更新 :
画像 145.jpg

それで、トルコ人の眉の秘密を体験しに、母を美容院に連れて行きました。そう、トルコでは、(自分でやる人もいるけど)かなりの人が美容院で眉を整えてもらっているのです。同時にペディキュアやマニキュアも頼めますので、髪を切るだけでなく結構美容院に行く回数は多い。だからこそこんなにたくさんの美容院があって、かつつぶれないのねと母はまた日本人の視線を披露。

頭を後ろに倒すいすに座ったらいよいよ眉のはじまりです。まずはブラシとはさみで整えてから、登場したのはなんと何の変哲も無い糸!あやとりのはしごのような独特の形を作って眉の周りをすべらせると、あら不思議。糸がうまく眉毛をからめとって抜き取ったではありませんか。これは私は何回見ても面白いです。トルコ人に言わせると、特に眉の上の毛はツイーザーではなく糸で抜かないと太くなってしまうといいます。

日本で整えるといえば剃るのが多いのですぐ元通りだけれど、これは抜くので持ちもいい、と母は大満足。眉だけなら8YTL,唇の上の産毛も糸で抜くと、合わせて13YTLでした。私のマニキュアは、フレンチネイルで10YTL。退屈したら、ちょっと楽しめるプチ美容体験はいかが。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。