共和国記念日

公開日 : 2007年10月21日
最終更新 :
cumhuriyet_2007_11.jpg

来週末27,28,29日はトルコは3連休です。月曜日10月29日が共和国記念日だから。やった!トルコには振り替え休日というものがないから、土日にあたったらそのまま、祝日などなかったのごとく過ぎてしまうので、なんだか損をした気分になります。ほら、この前の砂糖祭はばっちり週末だったから、年に2回の大型連休のチャンスがだいなしだったじゃないですか。トルコって祝祭日少ないです。

今年の共和国記念日は派手に花火やらあるらしいですよ。夜8時にボスポラス、8時半にタキシムで会いましょうという看板があちこちに立ってます。ボスポラス大橋と乙女の塔の間で、光と音楽のショー。レーザーや花火を使ったシドニーの新年祝いもびっくりの規模と書いてあるが・・・よく雨で中止になってしまうのよね、この季節。出かけないまでも、一応ベランダからウォッチしまーす。写真コンテストがあって、このイベントの写真を撮って参加すると賞品があるらしいよ。詳しくは市役所のホームページへ。

http://www.ibb.gov.tr/tr-TR/AnaSayfa

この連休中28日には、ユーラシアマラソンも行われます。アジア大陸とヨーロッパ大陸を結ぶボスポラス大橋を自分の足で渡ることの許される、年1回のチャンス。今年も、短距離市民マラソンのほうには旅行者はじめ外国人の参加も多いそうですよ。

本当はこの連休明けにスペイン行きの安いパックツアーが目白押しなのです。3泊4日で140ユーロ前後!新聞広告見るたびに行きたくなって友人に電話するけど誰も子供の学校が休みじゃないのよね。でもうちの子の学校は休みなのだ。旅行好きなママ友が欲しいなーー。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。