秋深し

公開日 : 2007年11月10日
最終更新 :
PA190874-1.JPG

いよいよ寒くなってきましたねー。寒くなると食欲も出るのが悩みの種。私は今、はまりにはまっているんです、マロンデニッシュに。これが日本のパン屋さんなら簡単に手に入るだろうけれど、ここではどこにも売っていないから 、なんと手作りなんですわ。たくさん作って冷凍して、でもカロリーが高いから一日1つずつチャイと一緒に食べる幸せ・・・。そういうわけでこの前仕事でブルサに行ったときに、帰りのターミナルで山ほど買ったのが写真のマロンペーストです。ブルサといえばトルコのマロングラッセ、ケスターネシェケリの本場。私はデニッシュにいれるのが目的だからあらかじめペーストになったものを買いましたが、マロングラッセが欲しい方は1キロ15YTLから、ペーストは3.5YTLから、それこそブルサでは町中で売ってます!でもわざわざ栗を買いにブルサまではいけない・・・もっともです。ではブルサ生まれで全国に支店を持つメーカーKAFKASで買っちゃいましょう。マロンペーストは380グラム入り、4.25YTL(400円ほど)です。スコーンとダブルクリームと一緒に食べるのもいいし、クレープもいい。ジャムと同じようにいろいろな食べ方が考えられますよね。べったり甘いマロングラッセより、私はペーストがお勧め。KAFKASはアタチュルク空港にも支店がありますが、直営でないとペーストは扱っていないみたい。メジディエキョイのプロフィーロショッピングセンターやアジュバーデンのカルフルなど大きなショッピングモールに出店していることが多いです。ぜひお試しあれ。

その他のお勧めおみやげ物

?大定番ロクム。日本の求肥のようなお菓子でフレーバーによっては日本茶にも合います。一番人気はダブルピスタチオ味。有名なメーカーはKOSKAやHACI BEKIRで、イスティクラルや旧市街中心に支店があります。

?ナザールボンジュウ。青い目の形のお守り。キーホルダーや装飾品、壁飾りからシールまでいろいろなものに加工されています。アクセサリーとしても優秀なかわいさ。旧市街のお土産やさんに種類が豊富。

?バラ製品

ヨーグルト発祥の地はトルコだというのにすっかりお株はブルガリアに奪われていますが、もうひとつブルガリアにも負けない高品質のものを算出しているのがバラ製品。香料だけでなく、エキゾチックなデザートに使うバラ水やバラジャムなどにもご注目。もちろん化粧品や石鹸もたくさんあります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。