ベリーダンスショー

公開日 : 2007年11月29日
最終更新 :
55210036.JPG

ベリーダンスをどこでみるか?っていう質問は年に何度もいただきます。そうだなあ。バックパッカ−にはオリエントユースホステルのショーが人気ですよね。宿泊者には無料ですが、外部から見に行っても1000円ほど払えば見ることができます。ほかにもバーなどで見せるところがありますが、だいたいジプシーの踊り子が一人で・・って言うパターンが多く、ちょっと怪しい感じの店が多いので、このクラスのものならユースホステルのほうが安全だと思います。

そうじゃなくて本格的なものを、というなら老舗は新市街ではキャラバンサライ、ガラタ塔、旧市街ならオリエントハウスですね。GARっていうのも団体客や安売りチケットが多く出回っているけど、なんていうか私のイメージでは温泉宿の座興に近い・・・地方ではこのレベルのダンサーでも十分いいと思いますが(一度カッパドキアで見たベリーダンサーはひどかったもので・・・)広いホールの、一番前の舞台でやってる感じが会議とかそういうものを思い起こさせる。でもジプシー一人クラスよりはずっとちゃんとショーになってます。老舗3軒はさすがにそれぞれファンがいますよね。イスタンブール在住者でも意見が分かれるでしょう。構造上舞台が近くてアットホーム、夜景も見れるガラタ塔、3つのホールを持ちタキシムからも徒歩でいける便利なキャラバンサライ。でも私は実はオリエントハウス派です。歌手や司会者は代わったけどメインダンサーはここ10年変わってないと思うなあ。女豹の異名があるというメインダンサーをイスタンブール一と絶賛するガイドの友人も多いです。ホールもちょっと穴倉っぽいムードのある空間にせり出した感じでどの席で見てもそんなに遠くには感じない。歌手や司会者は前のほうが良かったけど、まあメインはなんてったってベリーダンサーですからね。食事はメインがあんまり豪華じゃないけど前菜盛り合わせは目にも楽しく、これだけでおなかいっぱいって感じです。(食事は昼間もレストラン営業してるだけあってガラタ塔がいいという人もいますね)

料金はキャラバンサライが85ユーロ、オリエントハウスが75ユーロ、ガラタ塔が・・・あれ?今手元にないので次回にします。すべてフルコースの料理と飲み物(リミットあり)つきです。オリエントハウスは日本人顧客専用Eメールがあって、ここを通して予約して現金払い(日本円も可)すると、ホテルからの送迎も込みで、60ユーロに割引になるサービスも続行中です。お忘れなく。

オリエントハウス日本語Eメール

turkiye2008@yahoo.co.jp

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。