イスティニエパーク

公開日 : 2008年01月21日
最終更新 :
josei%20002.jpg

2007年ベストショッピングセンター一位のイスティニエパークに行ってきました。昨秋あいたばかりのこのショッピングセンター、続々とオープンするイスタンブールのショッピングセンターの中でウリになるのは、ブランド力です。私の感想を一言で言うなら、ビルに入ったニシャンタシュ、だな。タキシムから少し北上したあたりにあるニシャンタシュという地域には、ルイヴィトンをはじめとするブランドが直営店を構えていて、どのショッピングセンターにも入っているようなブランドとは一線を画した感がありましたが、例えばそういう一クラス上の海外ブランドも入っているショッピングセンターというのでしょうか。ルイ・ヴィトン、ディオール、グッチ、セリーヌ、クロエ、アルマーニ、バナナレパブリック、DKNY、フェンディ、フルラ、マックスマーラなどなど。ブランド好きの女性には便利な場所と言えそうです。

ただし、アクセスは少々悪い。イスティニエはボスポラス海峡沿いにヨーロッパ側を北上すると見つかりますが、旧市街からはいわずもがな、新市街の中心からでもちょっと遠いですよねー。

べシュクタシュやシシリからは29番台のバスが通ります。込み具合にもよるけど、20から30分はかかりますね。時間を短縮するなら、新市街メトロの4.レベント駅からイスティニエ行きのドルムシュに乗り換えたほうが早い。マスラックのシェラトンからなら歩いてでも行けそうです。徒歩10分くらいでしょう。

空間デザインも余裕を持って作られていますが、外回りはまだ完全に完成とは言えず、工事のせいでかなり埃っぽかったです。そのせいか、高級ブランド目白押しの割には、思っていたような高級感は感じませんでした。来ているお客さんたちも、ニシャンタシュ人種のような、ちょっと違う感はなかった。まだ新しいから定着しきってないのかな。これからが勝負ですね。

あと、一番下のー2フロアにマルシェ風の食料品売り場があります。トルコではこれはちょっと新しいかも。野菜や果物、魚や肉屋、パンやなどが町の一角のように並んでいて、食事やお茶も出来るようになっています。ありきたりのフードコートで食べるより断然こっちがおすすめ。私はついこちらもトルコ初上陸のレインフォレストカフェでお茶しちゃいましたが、娘はおろか小学生の息子まで、わにやゴリラの動く模型にびびりまくってました・・・。

istinyePark

Istiniye Bayiri Cad. Istiniye park Istanbul

Tel.0212 345 5555

www.istinyepark.com.tr

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。