ガラタサライスタジアムでほっこり

公開日 : 2008年03月17日
最終更新 :
garatasaray%20stadu%20022.jpg

3月に入ってからはすっかり春!って感じのイスタンブールですが、日曜日は雲ひとつなく晴れ上がっていたので朝から家族で、ガラタサライのホームであるアリサミイェンスタジアムに行ってきました。日本の稲本選手が一時プレーしていた、UEFA優勝経験もある名門クラブチーム、ガラタサライのスタジアムはメジディエキョイにあり、新市街に宿泊するとメトロ二駅分で行けちゃうアクセスの良いところにあります。

スタジアムに近づくにつれ(とはいってもうちから3分の距離なのですが)、トレーニング姿の人が目立ち始めます。サッカー選手じゃないんですけどね。アリサミイェンは試合のない週末の朝、10時までは市民に公開されているんです。イスタンブールは坂の町、しかも交通渋滞でも悪名高い街です。街中を排気ガス浴びながらランニングするよりずっといいというので、朝早くからたくさんの市民が集まって、トラックを走ったり、おしゃべりしながら歩いたりしてました。トレーニングスーツで走る人に混じって、スカーフにロングコートという格好の敬虔なイスラム教徒女性がいたりして、それぞれに運動にいそしんでいる様子がなごやかです。サッカーファンには感慨深いと思うし、ファンじゃなくてもフツーのイスタンブール市民の素顔を見れる場所のひとつとしておすすめ。

大学時代テニスが大好きだった私は、パリのローランギャロスを見に行って帰りに露出狂男にベローンされてホテルまで泣いて帰った思い出がありますが(いまだにエクスキュゼモアといわれるとぞっとすることがある19歳時のトラウマ)、それに比べてアリサミイェンは周囲も含め、平和で健康的なこと。晴れたらまたお散歩に行きます。

ところで、ガラタサライのライバルでもあるフェネルバフチェの監督はジーコなのですが、そのジーコと写真を撮りませんか!条件は3月25−27日イスタンブールにいること、日本人の中学生または高校生であること、です。興味がある方はすぐにご連絡くださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。