禁煙令

公開日 : 2008年07月30日
最終更新 :
あ.jpg

ショッピングセンターの出入り口に妙に人だかりができるようになりましたねえ・・・。5月半ばから本当に施行が始まったタバコの制限のせいです。国会承認が行われて施行を待つだけになっても、施行されないだろう説が高かった禁煙法案。今もまだ撤回希望説や長続きしないだろう説がインターネットなどで叫ばれていますが。中で吸えないから、入り口にたむろって吸っている人がいろいろなところにいて、なんか変な感じです。

屋内施設でまったくタバコが吸えない国はヨーロッパで7つあり、そのひとつになったのだとか新聞には書いてありましたが、女性の喫煙率なんか日本より高いだろうと思ってしまうほどのこのトルコ人たちが、そんな法律守れるかいと私も思っていました。以前はトルコ航空のフライトアテンダントがギャレーでこっそり吸ってたのも見たし。断食月だって、食べ物より、飲み物より、タバコ我慢するのがつらいっていう人は多いし。

一応カフェのオーナーたちが客に注意を促してるのは見ますねー。客が吸っても見せも罰金食らうからね。でもまだつかまってる人は見たことない。罰金は5000円くらいからと結構高いんだけど、トルコのお金持ちってかなり層が厚いから、そのうちそれくらい払うから吸わせろという人も出るのではと思ったりします。

禁煙法は段階を追って進む予定で、現在のところ、バーなどお酒が出るところではまだ吸えたり、ショッピングセンターなどでもセントラル通気ではなく独自の通気システムを使っているところは今のところOKだったりして、ちょっとややこしい過渡期です。表はいいといってもポイ捨てなんかのマナー違反はもちろん罰金ですからね。旅行者のみなさんもお気をつけて。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。