ボスポラスに水上タクシー登場

公開日 : 2008年08月13日
最終更新 :
deniz_taksi_istanbul_b.jpg

イスタンブールの交通渋滞はものすごくて、人口の増加に対して整備がちっとも追いつかない。メトロやメトロバスなどいろいろ少しずつ拡大はしてるのだけれど、特にアジアとヨーロッパを分かつボスポラス海峡には、海流が早いこともあって吊橋が2本きり。陸ならすいていれば15分、混めば2時間というアジアーヨーロッパの移動で、船はいつも有効な交通手段である。

そのボスポラスに新顔登場。従来の定期フェリー、海上バスに加えて、海上タクシーが導入されました。どう?うちの息子にはかっこいいと評判がいいんですけど?

経営は海上バスなどと同じIDO社。新しい高速船DENIZ TAKSI4艘がKabatasからサービスを開始していますが、8月末までにもう2艘が追加の予定です。

この海上タクシーDeniz taksiは十人乗りのメーター制の船で、一人で乗ろうが10人で乗ろうが料金は同じ。初乗り料金が15YTL、その後1マイル毎に10YTL。一マイルがどれくらいの距離かはつかみにくいのだけれど、たとえば

ベイレルベイ – オルタキョイ間が所要時間6分で32YTL、カラムシュ −ベベック間が86YTL(23分間)、チェンゲルキョイ − ベシクタシュ 37YTL(7分間)ぐらいになるらしい。小ぶりだけれどその内装はドルマバフチェにもひけをとらないといわれるべイレルベイ宮殿の観光などには便利かも。それにボスポラスクルーズをする暇のない人が、海をぐるっとひとまわりしてクルージング気分を味わうなんていう使い方も出来るかも。

電話予約も可。 444 4 436 です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。