トルコの大学主催の日本フェスティバル

公開日 : 2009年03月21日
最終更新 :
origami.JPG

Kadir Has大学のジャパンフェスティバルに行ってきました。

この大学は旧市街側の金角湾に面したところにあった古い建物を改装して作られた大学で、ビザンティンをおもわせるような赤レンガを露出させた壁に鉄筋やガラスで現代的な意匠を加えてあったりして、かっこいい校舎でしたね。今回のフェスティバルは、アニメクラブが中心となって行ったものだったようですが、大学全体のイベントとなっていて、日本からは東京工科大学の生徒さんたちも参加。彼らの宿泊先などは市がスポンサーとなるなど、一大学内の催しの域は超えていたようです。

この日本の大学とのコンタクトが大変だったようですよ。日本の美術系の学部がある大学に、英語でメールを送っても送ってもほとんど返答はなかったらしい。もっと早くに知ってたらお手伝いしてあげたのだけれど。漫画やアニメなどのポップカルチャーに留まらず、日本と、特に日本の若者と有効を深めたいといっていたので、興味のある大学生は連絡を取ってみてはどうでしょう。ムサビの映像学科とかもどうかしらと思って母校のHPをみてみたら懐かしい教授の名前がまだあって、大学にもう一回行ってみたくなりました。及部先生、お元気なんですねー!

折り紙にはトルコ人もかなり興味があるようです。小学校などでも授業やクラブ活動に取り入れるところがあるみたい。しかしそれより人気だったのは連れて行った、わが娘であった。写真を取るために列が出来ていたぞ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。