カッパドキアのピザ

公開日 : 2009年07月24日
最終更新 :
tikyuu2008%20137.jpg

暑い盛りのカッパドキアですが、冬でも日差しは痛いような岩砂漠なので、暑さ対策をお忘れなく・・・

さて、カッパドキアの名物料理といえば?ギュベチやテスティなど、赤い河の色をなす、赤い土からつくった素焼きのつぼなどに、野菜やお肉を入れて焼いた料理が有名ですが、私は一回はピデを食べる。名物とはどこにも書かれていないのだけれど、はじめてカッパドキアを訪れたときから、私はカッパドキアのピデがお気に入りです。イスタンブールではあまり見かけない、やたら細長ーいピデが好き。粉も小麦粉だけではなくコーン粉が入っているような黄色い粒粒が見えます。この素朴な味が、いいんだよねー。

ネブシェヒールのZABITA(公安や市警察と訳される、警察の一種)の前のピデ屋が昼時になるといつも行列が出来ていて、とても気になっていたので行ってみました。おいしかったのもおいしかったが、安かったのにもびっくり。その2週ほど前にイスタンブールで食べたピデ一人分で、3人分の値段でした・・・

それにカッパドキアのピデ屋で出たアイラン(塩味のヨーグルトドリンク)は、カップの模様もきのこ岩。ご当地カップで、キュートでしょ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。