ユーラシアマラソン2010詳細

公開日 : 2009年11月28日
最終更新 :
chikyuu2009%20152.jpg

俗にユーラシア大陸というけれど、この大陸は厳密に言うとアジアとヨーロッパの二つの大陸に分かれる。その境目が、イスタンブールの真ん中を走るボスポラス海峡であり、現在この海峡にはたった2本のつり橋がかかっているだけである。つり橋といっても1000Mを越える巨大なもので、通行は車のみ。歩行者の通行は認められていない。

毎年ご紹介してきたが、その橋を一年に一回だけ自分の足でわたれる日がある。今年の10月18日の開催で31回目を迎えた国際イスタンブールユーラシアマラソンの日だ。来年は32周年を迎えるわけだが、2010年というのはイスタンブールはヨーロッパ文化都市に選ばれていたり、トルコにおける日本年であったりして、ちょっと記念すべき節目である。そういうこともあって、今年のマラソン終了後早々と来年の日程や申し込み詳細が配られた。今までなかったことである。

参加カテゴリーは3つ。フルマラソン、15キロ、8キロのファンランで、どれもが第一ボスポラス大橋を渡るコースとなっている。ファンランはアジア側のアルトゥニザーデから始まり、ヨーロッパ側のべシュクタシュイノニュスタジアムで終わる。すべてのエントリーは2010年1月1日から、10月30日まで。オンラインでwww.istanbulmarathon.orgにて行うこと。ゼッケンやタイミングチップ、Tシャツといったレースセットは。10月14−16日に行われるマラソンEXPOで配布とのこと。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。