新年の赤パンツ

公開日 : 2010年12月29日
最終更新 :
_IGP3192.JPG

下着屋さんのショーウィンドウはまっかっかだ。スーパーにも、かわいいハート型のプラスチックケースに入った赤いショーツやトランクスが山積み。なにやら、年々派手になっていくし、種類も増えていくよなあ。スリップやキャミソール、パジャマ、タイツと真っ赤なグッズコーナーの面積は確実に増えているぞ。

大晦日に新しい赤い下着を身につける習慣は、もともと西洋の習慣であるらしい。「ほら、私たちって西洋の習慣を取り入れるのが好きじゃない?でもって、それをもっと大げさにしちゃうのが。」とトルコ人たちが自嘲気味に書いていた。なにやら日本人の私も、耳が痛いな。

厳密にやりたい人は、新年を迎える夜中の12時ぴったりに、この赤い下着に着替えるのが正しいらしく、「あけましておめでとう!」といいながら、夜中にごそごそ下着を替えるのか?と思うと、かなり笑える。これをやると、1年が新しくぴかぴかで、ラッキーなものになるのだとか。なぜ新年に赤パンツ?というワードで、トルコ語ページを検索するとこんな書き込みが見つかった。

「ある夫婦がこれをやったら、その一年のうちに新しく家を買い、車を買い、家具を一新したの。この新調モードに、配偶者の一新も入るのかしら?」

賞金がすごいが、日本よりも一枚の値段がぐっと高い宝くじも8割がた売れたという。みんな何かにあやかりたいらしい、トルコの年末年始です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。