新市街から俯瞰

公開日 : 2011年01月30日
最終更新 :
ceylankarataksim.jpgのサムネール画像

新市街タキシムで、景色のいいバーやレストランはいくつもありますが、ほかのところよりひときわ高いCEYLAN INTERCONTINENTALとMARMARAホテルの屋上階レストランおよびバーの景色はやっぱりすばらしいといえるでしょう。

写真はインターコンチネンタルの屋上バーから。タキシム広場にそびえるマルマラホテルのうしろに旧市街の歴史半島が広がっています。

コンスタンチノープル陥落のとき、ビザンティン側に金角湾入り口を巨大な鎖で閉鎖されたオスマントルコの征服王メフメット2世は、ぺラつまり新市街の丘を船を担いで陸越えしたといわれますが、旧市街歴史半島からこのあたりの地形というのは、そういった歴史物語を髣髴とさせる特徴的な形をしています。だから高いところから見ると面白いし、死ぬまでにする99のことというヨーロッパの本には、「イスタンブール上空のヘリコプターツアー」というのが含まれているそうです。

2月14日のバレンタインディには、トルコ人たちは日本のクリスマス並みに恋人イベントに懲りますが、ヘリに乗るカップルもけっこういるんじゃないでしょうか。そして、うちの気の利かない日本人夫は、トルコ人同僚に指導教育されて、バラの一本や二本買ってくるだろうか?チョコレートを用意する気はまったくないんですけどね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。