スカイライドでイスタンブールひとっとび

公開日 : 2011年05月31日
最終更新 :

4.レベントのサファイアネタ続きで申し訳ない。でも3月4日にオープンしたこの現在イスタンブールで最も高い(261m)ビルのことをご紹介していなかったなと思って。

_IGP3564.jpg

このビル、イスタンブール一高いのは高さだけでなく地価もそうらしいですが、その高さはヨーロッパでも4位につける(上位1-3位はすべてモスクワ)そうです。メトロ4.レベント駅の真上で、地下から直接は入れますが、地下から入ると地上が遠い印象。ガラス張りの1階フロアに出るまでのフロアは主にショッピングセンターで、カドキョイの有名な蜂蜜やアタバルや最近支店をどんどん増やしているエディルネ風キドニーフライの店クルクプナル、KOTONやT-BOXといったカジュアルファッション店などが入ってます。これがいつ行っても空いてて、ちょっと潰れないか心配です・・・けど、一通りのトルコブランドは入ってる感じなので、混雑する休日なんかはゆっくり買い物できる穴場の買い物スポットかも。

さて、ショッピングセンターはもはや履いて捨てるほどあるイスタンブールですが、サファイアにしかないもの。それはその高さを生かした展望テラスです。54階から上に上がるには、直通エレベータで。ただし有料です(15TL。)上からの眺めはヘリコプターツアー並み!黒海のほうから歴史半島の向こうまで、見渡すことができます。

さて、この展望テラスにスカイライドというアトラクションがあります。14TLなり。(展望テラスとセットで買うと両方で合計25TL)。4Dと銘打ってあるのですが、サファイアの上からヘリで飛び立って、ぐるっとイスタンブール観光をしてくるという疑似体験ができる趣向。ユニバーサルスタジオのスパイダーマンのアトラクションみたいなもの、かな?3Dのサングラスをかけて飛び立つと、席が動いたり風が吹いたりしてリアリティを高めるというやつです。私はちょっと船酔い?したけど、子供たちは大喜び。トプカプ宮殿やアヤソフィアという名所にズバッと飛び込むところなんかはまるでSFですが、ぐるっと天井をなめたりして、テンポ良く見るべきところを見せてくれるので、それなりに楽しめます。まあ現代版魔法のじゅうたんだと思えばいいのでは。お暇なときには出かけてみてね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。