ボスポラス海峡大陸間水泳大会

公開日 : 2011年07月26日
最終更新 :

シルケジからトプカプ宮殿をぐるっと回りこむ海沿いの道をアクサライまで2時間かけて進むというおそろしい渋滞にはまった。歩く人の方がよっぽど速いが、他に逃げ道もないので、空港行きの大荷物を載せた大型バスで緩々進む。海沿いではほんの少しの芝生を見つけては人々がBBQしたり、海に飛び込んで海水浴したり(こんなところで!)夏を満喫している。もうすぐラマザン(断食月)だからねえ。断食月は禁欲の月である。酒も飲めないし、肌も出せないし、おおっぴらには楽しめない。今のうち、と思っている人は多いだろうけどね。

さて、その辺でも泳ぐ人はいるが、イスタンブルの中心部に最も近い海水浴場はどこか?たぶんクナルアダから始まるプリンセスアイランドか、ボスポラス海峡をさかのぼったルメリカバウから黒海方面になるだろう。黒海はけっこう荒っぽい海だし、ボスポラス海峡だってかなり流れの速い海峡なのだが、ここを横断する水泳大会が毎年開かれているって知っていた?

今年は先日7月17日だったのだけれど、申し込みは5月の20日に締め切られていた。流れが速いだけに危険も伴う。アジア大陸からヨーロッパ大陸にたどり着くロマンあふれるこの大会に参加するにはなかなかルールも厳しいのですよ。カテゴリーは男女別それぞれ年齢別A(14-18歳)からG(60歳以上)までの7カテゴリー。初めての参加者は泳力のテストのため、6月にトルコ各都市プールで行われる試泳会に参加しなければならない。これにも合格すれば、はれて当日に望めるわけである。

コースは流れを考慮して、アジア側のカンルジャからヨーロッパ側のクルチェシュメまでである。

写真はこちらのサイトなどで見れるので興味のある方は覗いてみてね。応援に行くだけでもきっと楽しいよ。

http://www.sabah.com.tr/multimedya/galeri/dunya/22_bogazici_kitalararasi_yuzme_yarismasi?tc=8&albumId=20694&page=7

(ちなみに各カテゴリーの優勝者はやたら外人が多かった・・・なぜだろう。トルコ人よ、奮起しよう)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。