イフタル

公開日 : 2011年08月13日
最終更新 :
iftar.jpg

一日の断食明けの食事をイフタルという。一日飲まず食わずのトルコ人たちの頭は一日このイフタルのことでいっぱいになり、知らず知らずに豪華になってしまい、断食月が終わるころにはかえって太ってしまっていることも多いというこの魔のイフタル。家庭だけではなく各ホテルやレストランもこぞってこれでもかとイフタルメニューを繰り出し、みんな家族親類同僚友人たちと毎晩誘い合っては楽しいイフタルの食卓をみんなで囲みます。

異教徒なんですけど私にもイフタルのお誘いはかかります。別に断食を強要されるわけではないけど、私はイフタルのお招きに応じるときには基本的に断食することにしている。なんとなく、それが礼儀のような気がするのと、辛苦をともにしておいたほうがイフタルは楽しいから。でも今年最初のお誘いの日は悩んだ。だって夏ですよ。食事はともかく水飲まないのは辛そうだ。トルコ保健省だって、水分は取るべきで無理な断食をしないようにとの見解を出している。迷ったけど、とりあえず夜明け前に起きて水だけは補給しました。

その日の仕事はある会社でのオフィスワーク。パーテーションをはさんで向かい合うトルコ人同僚も今日のイフタルに誘われています。

「で、一美、今日やってんの?断食?」

「いや、どうしようかなー」

「えっ、この時間になってどうしようかなってどういうことよ。サフル(夜明け前の食事)食べてないの?」

「いや、とりあえず起きて水だけは飲んでおいたよー。C、あんたは?」

「それが私、今日B社よってから来たじゃない。バスがあまりにも暑くてさー、思わずうっかりぐいっと持ち歩いていた水を・・・そしたらバス中の視線が痛くて、はっ、断食中だった!って気がついて・・・時すでに遅し。」

なんだ、トルコ人の君がやってないのかよ!?と心の中で突っ込む私。

「まあ、でも私はイフタル楽しく食べたいから、今日は断食することにする」

「いやー、でもえらいわー、アッラーが認めてくださいますように(決まり文句)。」

トルコ人は断食は強要しませんが、一緒にやるとそれはそれは喜んでくれます。面白がっているのもあるけれど、嫌がられることはまずありません。この日のホテル(タキシム、セントラルパレスホテル)でのイフタルはご招待だったから払ってないけど、オープンビュッフェで約2000円。メインも3種類で、おいしかったです。ここのホテルはオープン当時から酒を一切おかず、オーガニック素材を使った健康指向の料理を出し、運動用器具を備えた部屋もあるくらい。

この機会に一度、断食とイフタルを楽しんでみてはいかがでしょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。