公共交通機関値上げ

公開日 : 2011年09月11日
最終更新 :
_IGP4295.jpg

8月15日からイスタンブールの公共交通機関が値上げになりました。

市バス、市民バス、メトロ、トラム、市内フェリーなど主な乗り物が、チャージできる電子チケット(アクビルやイスタンブールカード)使用の場合一回1.75 TLに。2時間以内の乗り換えは割引が適用されますが、1回目が1TL、2回目が0.95 TL、3回目が0.9TL,4回目が0.85TL,最後5回目は0.8TLで、5回以降の乗り換えはまた1.75TL。アジア、ヨーロッパ間や空港以遠方面移動に便利なメトロバスは1回2.1TLに。(3駅以下はもう少し安いのですが、メトロバス乗る人はたいてい長距離ですよね)。

市民バスには今まで運転手の横に車掌さんがいて、現金で乗ることができたのですが、今回はこれも廃止。また運転手さんからアクビルを借りて運転手さんにお金を払うということも、以前はできたのですがこれも廃止。チケットを持たない客が乗り込んできて運転手さんに頼んでも「もうそれはできなくなったんだ」と断られ、乗客の中からお金を受け取り代わりにアクビルを押してくれる人を自分で探さねばならず、「誰か、余分なアクビルある人ー」と叫ぶシーンを良く見かけるようになりました。

メトロとトラムについては、アクビルがなくてもジェトンを購入して乗車が可能ですが、これも2TLになりました。つまり、アクビルやイスタンブールカードを持たずに旧市街スルタンアフメットからたとえば新市街タキシムまでを、渋滞のないレイルウェイのみで移動しようとすると、トラムとフニクレルを乗り換えますから、ひとり4TLかかります。タキシムからスルタンアフメットのFEHMIBEYホテルまで先日タクシーに乗ったところ、約10TLでした。つまり新市街と旧市街間程度の移動は、3人いたらもうタクシーのほうが安い場合も多いのかもしれません。ちなみにシルケジあたりから新市街でも旧市街でもいいのですが、バス一本でいけるところに移動するのに、やはりアクビルがないとします。その場合は回数券を購入します。

一回券: 3 TL

2回券: 5 TL

5回券: 12 TL

10回券: 23 TL

バス以外の交通機関にも使用可能ですが、はっきり言ってほかの交通機関はジェトンが2TLで買える訳でそのほうがお得。この回数券はほとんどバス専用と考えたほうがいいようです。

ちなみにガイドブックなどが薦めるアクビルはまだ使用できますが、現在配布は終了しており、新規で手に入るのはISTANBULKARTのみ。最初に払うデポジットは最後にカードを返せば返却されるので、公共交通機関を多用する旅をお考えの方は、短期でもやはりISTANBULKARTを購入されたほうが良いようです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。