トルコナショナルチームのあだ名

公開日 : 2012年07月31日
最終更新 :

撫子ジャパン、火の鳥ジャパン、隼ジャパンと日本はナショナルチームに名前をつけるのがスキだなーと思っていたが、トルコ人も好きなことに、今日の新聞の見出し見てて気がついた。オリンピックは、トルコ選手は日本ほどにはいろいろ出ないので、個人的な印象では今まではそんなに盛り上がらない感じだったのだが、今回はそこそこニュースをにぎわしているなあ。オリンピック候補地の最終選考に久々残っているからかしらん。

気になる今日の見出し。スルタンたちは中国に苦汁を飲み、妖精たちはメダルへ一歩一歩。

妖精は分かった。この前から結構町中にポスターが貼られていた、ポタ(バスケットのゴールのこと日本語ではなんという?)の妖精たちとは、トルコの女子バスケットボールチームのことだ。なんせ初出場で、今回の勝利の相手チェコにも勝利したのは史上初めてらしい。そういうわけで結構女子バスケは盛り上がっている様子。

それに対し、ネットのスルタンたちというのはバレーボールの女子ナショナルチームのことだったよ。バレーボールのトルコリーグは今度日本のエース、木村も来ることになっているが、最近は世界トップクラスの外人選手のトランスファーが相次ぎ、世界でも注目されているとこの前なにか日本語の記事で読んだ。残念ながらスルタンたちは昨日は負けてしまったらしいね。

そういえば男子バスケのナショナルチームは、12 DEV ADAM(12の巨大な男)だったなー、そのままやん!なんとなく、このセンス、どうなの?と思う私ですが、日本の撫子やらいろいろついてるのも、すっごくいい!!とは大きな声で言えないので、ここはひとつおとなしくしています。オリンピック以外にもU-17やU-19も最近は大会だらけで面白いよ!さすが今年はヨーロッパスポーツ首都のイスタンブールなのです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。