公開日 : 2012年12月23日
最終更新 :
IMGP6776.JPG

かなり溶けてはしまいましたが、先日の木曜日イスタンブールは真っ白の雪景色でした。学校が途中で終わり、3時にはスクールバスが学校を出、トルコの教育省は金曜日を休みにしました。これ、しょうがないとはいえ、働く親はホント困るんですよね!会社も一緒に休みになるわけではなく、子供たちを見てくれる人を緊急に探すのは本当に大変です。

ただこの雪のおかげで、全国各地のスキー場はすっかり準備ができたのでは?今年は東部のスキー場などにもなかなか雪が降らず、国際大会の開催ができずにキャンセルしたケースも見られましたから、生活がかかった雪国の人々には嬉しい雪だったことでしょう。

うちはといえば、どこかで水道が凍ったのか?ジャクージが壊れてしまいました。年末押し迫る中、修理屋呼んでも、あちこちで同じような話があるらしく全然予約ができない・・・まあ、ジャグージが動かないぐらいでは死なないので、年明けまでほおって置くことにします。

街は日本で言うクリスマスデコレーションでいっぱいですが、これはトルコでは新年の木と年越しの飾りですので24日過ぎてもこのままです。年越しの夜のゲームの定番はビンゴ。スーパーでも100円足らずのビンゴカードが売られています。年末ジャンボ宝くじのトルコ版も、いよいよ本番ですが、私はあんまりこういうの買うほうではないのですが、とりあえず10TLのクオーター券を一枚ずつ子供たちに引かせてやりました。だんなはもっと買いたそうでしたが・・・

クオーター券って何かって?トルコの宝くじにはフル、ハーフ、クオーターがあって、それぞれ40TL,20TL,10TLで売られてます。2000円、1000円、500円くらいだから、一枚の値段にしちゃずいぶん高いでしょ?そして年末の1等が当たるとフル購入の場合は全額、ハーフならその半額、クオーターならその4分の一がもらえるわけです。でも一等賞金もすっごいからね。

そうそう、ベリーダンスショーハウスやレストランでは12月31日だけはガラディナーが行われ、ふだんよりもものすごく高い料金になります。まあちょっと料理が特別メニューだったりするんだけど、私が去年行ったケルバンサライショーハウスでは出し物は普段とまったく変わらず、メニューだけがターキーのピラフ詰めだったり、年越しのシャンパンがついたりするところだけが変わっていたが、踊りつづけて年が越せる欧米人と違って、ショーが終わった後の12時までの時間を潰すのがちょっと辛かったなー。私だったら、30日か1日にする。オリエントハウスはこの前行ったときに確認したら、30日と1日は通常料金(turkiye2008@yahoo.co.jpから2日以上前に予約すると地球の歩き方割引で一人65ユーロ)だと言っていたので、多分他のところも同じだと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。