良いお年を

公開日 : 2012年12月31日
最終更新 :

昨日夜のイスタクラルを歩いてみました。

新年の木(いわゆる日本で言うクリスマスツリー)や、カフヴェデュンヤス(トルコのスタバ?みたいなコーヒーショップ)の緑、白、赤のパッケージのトリュフチョコなどを眺めながら、あー、なんか昔東京にいた頃と変わんなくなったなーとちょっと寂しくなりました・・・。

1月1日のみが祝日であるトルコでは、2日から通常通りの営業だし、31日の今日もだんなや子供は学校行ってるし、本当になんかさらーっと年末年始って過ぎ去ってしまうんですよねえ。今年は1日に何人かお客さんを呼んでみたのに、昨日帰ってきた息子が一言。「ママ、1月1日12時から2時までバスケの練習あるから」。ええっ!?1日くらいは休みじゃないの!?せっかく取り寄せのおせちと飲茶の準備したのに、ショック・・・でもまあ、2時間だけだと気を取り直し、餃子を作ります、今から。

でっかい白菜が手に入ったので、2つをキムチにし、今日は昼は鍋、夜は年越しそばね!と一人盛り上がる私に、2人の子供と主人は、昼は学校と会社で食べるからといわれるし。そーだった、31日も普通の日だった・・・寂しいので、鍋は取りやめ、今日のお昼はカイセリで買ったマントゥに。

新年パーティは28日に済ましちゃったから、あとはカウントダウンだけ。花火を楽しみに2013年を待ちます。

553697_10151304619480772_253247982_n.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。