海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > イスタンブール2特派員ブログ > 国まで動いた!トルコで子犬の大救出劇。

トルコ/イスタンブール2特派員ブログ tapistanbul

トルコ・イスタンブール2特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年2月20日

国まで動いた!トルコで子犬の大救出劇。


メール プリント もっと見る

国まで動いた!トルコで子犬の大救出劇。

弱い立場や助けが必要そうな者に、躊躇なくサッと手を差し伸べ寄り添うことができる。
トルコ人のそういった一面には本当に感心するし、尊敬します。

先日、トルコ・イスタンブールで起きた10日間におよぶ子犬の救出劇!が話題となりました。



Cumhuriyet (600x300).jpg

※画像はCumhuriyet より

 
 
イスタンブールの山中にある深さ70メートルの穴から犬の鳴き声が聞こえたことにより
大々的に行われた今回の救出活動!
心温まる、そしてちょっぴりツッコミどころもあるトルコらしいその様子は
日本のメディアでも紹介されたようです。
救出活動の様子はコチラから。→フジテレビ「直撃LIVEグッディ!」


次から次へといろんな組織が救助に加わり、最終的には政府直属の特殊部隊までもが出動!
救出活動が続いた10日間のあいだ、70メートル下にいる子犬の体調管理を24時間体制で行い
水や食料を穴の底まで送っては暗視カメラで体調チェックをし続けたのだそう。


 
 
TRT (640x360).jpg

※画像はTRT日本語 より


救出後、動物病院にて治療を受けた子犬ちゃん。
ちなみにこの子、トルコ原産の「カンガル犬」という犬種なんですよ。

 
 
以前ご紹介した↓コチラ↓の記事でも書いたように、街中の犬や猫にも注がれる人々の愛情。
写真を撮らずにはいられない!猫パラダイス★イスタンブール


あの記事を書いた後も変わらず、街中には心温まる光景が溢れています。


Dog3.jpg


敷布団だけならぬ、毛布まで!私の心にまで優しさが沁みてくる・・・。

 
 
 
Dog2.jpg

 
 
 
Dog1.jpg


年明けに数日間降り続いた雪のあと、街に出てみるとこの光景が!
いやーん、ほっこり過ぎる。愛が溢れまくってる。感激★


こういったトルコ人の人情深さや、人や動物と関わる力の恩恵にあやかっているのは
犬・猫に限ったことではなく、外国人としてこの国で暮らす私も!だったりします。


ツーリストとしてトルコに来ていた頃から、その恩恵にあやかることが多く
ワクワクしつつも、心細かったり不安も多かったひとり旅の中で
これでもか!と行く先々で私を助け、心をほぐしてくれたトルコ人のみなさん。
(もちろん、みんながみんなイイヒトなわけではないから、自分の身を守るためにも
そこらへんを見極めることが大事!なのは、トルコに限らずですね。)


その後、単身移住してしまうくらい私がトルコに魅せられた理由のひとつは
旅を通じて出会ったトルコ人たちの温かさが心に響いて仕方なかったから。なのかも知れません。
(もちろん実際はいいこと尽くしなわけはなく・・・んま、美談で終わらせておきましょ♪)


今回の壮大なわんこ救出劇!の報道を通じて、そんなことを思い出したりしたのでありましたとさ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2017年2月20日
« 前の記事「ひと足お先に!トルコで『ラ・ラ・ランド』映画鑑賞」へ
»次の記事「お弁当箱にギュギュッとね!トルコ弁当めしあがれ♪」 へ
おすすめ記事
    イスタンブール2特派員 新着記事
    世界遺産が目前に!日の出が美しいイスタンブールおすすめホテル
    いぬネコ注意!イスタンブールのおもしろ標識
    モフモフしたくてたまらない!イスタンブールの猫映画
    イジられ過ぎ注意!行列のできる名物おじちゃんの店
    地平線に沈む大パノラマのサンセット!
    『トルコ大紀行』動画公開!ポスタープレゼント!!
    無料公開!トルコ生活エッセイ漫画『わたし今、トルコです。』
    千原せいじのKids' World~トルコ編(TV番組)

    トルコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • イスタンブール2特派員

      イスタンブール2特派員
      tapistanbul
      「きっと好きになるよ」と複数の友人に勧められ旅先に選んだトルコ。そこで数々のワォ!を体験し、すっかりトルコが気になる存在に。何度か訪れるうちに勢い余って2013年イスタンブールへ移住。トルコに対する探究心と現地旅行会社での勤務経験を活かし、一度来たら何度でも“おかわり”したくなる魅力&ツッコミどころ満載なトルコの今をお届けする
      「おかわりトルコ」Facebookページを運営中♪ DISQUS ID @disqus_KfYx4kYgyt

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集