海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > イスタンブール2特派員ブログ > お弁当箱にギュギュッとね!トルコ弁当めしあがれ♪

トルコ/イスタンブール2特派員ブログ tapistanbul

トルコ・イスタンブール2特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年3月 1日

お弁当箱にギュギュッとね!トルコ弁当めしあがれ♪


メール プリント もっと見る

お弁当箱にギュギュッとね!トルコ弁当めしあがれ♪

今や世界共通語として海外でも浸透している BENTO という言葉。
旬の食材が使われ、彩りが豊かで、遊び心もあって、まるでアート作品のような日本のお弁当。


見た目の華やかさに加え、食べ合わせや栄養バランスも考えられていて、見てヨシ!食べてヨシ!な
アート作品を日々生み出し続ける、巨匠たちのBENTOへの飽くなき探究心はアッパレです。


そんな日本の弁当文化に感銘を受け、お弁当作りに励んでいるトルコ人の友人夫婦がいましてね。
平日のランチを外食からお弁当に切り替え、バランスの良い食生活を心掛けているようです。
使っている容器はいわゆるお弁当箱だけれども、中に入ってるのはそうトルコ料理!
トルコ人がつくるトルコ弁当、つまりはTurkish Bentoなのです♪


 
Turkish Bento 1.jpg


日本人がつくる繊細で美しいお弁当を熱心に研究し取り入れているTurkish Bento。
トルコ料理=赤色!のイメージを覆す、このカラフルさ。素晴らしい!!

 
 
 
Turkish Bento 2.jpg


ごはんの上に置かれているのは、梅干しを意識しての?!オリーブさん。
日本人にとっての梅干し以上に、トルコ人にとってのオリーブは欠かせない存在!だと思います。
日本ではあまり知られていないかもしれませんが、オリーブやオリーブオイルの産地としても有名なトルコ。
高品質のものがお手頃価格で手に入るので、お土産にもオススメです♪


 
 
 
Turkish Bento 3.jpg


ザクロ入りサラダに、ヨーグルトソース!これまたトルコ感満載のメニューですね。
トルコが発祥と言われているヨーグルト。その消費量は世界No.1で年間ひとりあたり35kg!(2010年時点)
デザートとしてではなく、料理の付け合せとして食べたり、ヨーグルトスープなんてものまであったりします。
写真のように、ドレッシング代わりにヨーグルトディップを!という食べ方もトルコならでは。


ザクロもトルコではよく食べられていて、そのまま実を食べるのはもちろん
生絞りジュースやザクロエキスなんかも人気です。
ザクロエキスはトロリと濃厚で甘酸っぱく、サラダにかけて食べると美味しいんだ~♪


ヨーグルトにザクロにと話が脱線してしまいましたが、そうそうこの写真!
プラスチックやシリコンのカップを使って仕切りをしたり、サラダの下に緑を敷いたり。
日本のお弁当のアイディアが、この写真の中にも詰まっています。


 
 
 
Turkish Bento 4.jpg


私も大好き!白インゲン豆のトマト煮込み、Kuru Fasulye/クルファスリエ!!
黒ごま風にピラフの上に散らしているのは、スーパーフードとして注目されているブラッククミンシードです。
トルコではÇorek Otu/チョレッキオトゥと呼ばれていて、パンやクッキーの上にまぶしてあったり
チーズの中に入っているのをよく見かけます。


 
なんだかトルコ弁当の紹介というより、食材についての説明になってしまいましたが
トルコの食文化が前面に出ているTurkish Bento!


なんとこの度、英語で世界に情報発信を行っているNHKワールドからお声が掛かって
番組にVTR出演したというじゃないですか!すごいね!!やったね!!!
ということで、みなさんにも是非ご覧いただきたく~。
こちらのリンクからどうぞ! →→→ NHKワールド ~BENTO EXPO~


 
 
 
Turkish Bento 5.jpg


こちらがTurkish Bentoなおふたり~♪
材料の並べ方や見せ方・カメラのアングルなど、研究熱心な性格はVTRの中にも出ています。
きっと事前に料理番組とかをチェックして、撮影方法を研究したんだろうな~。笑


そして更に!旦那サンが着ている、このTシャツのキャラクター。なんか見覚えありません?
NHKのマスコットキャラクター"どーもくん"に似てるー。
VTRを見たときには気づかなかったけど、この写真を見て「まさか!」と思って聞いてみたら。
やはりビンゴでございましたとさ。芸の細かさに感服でーす!


インスタグラムやウェブサイトを通じて、写真とともに詳細説明(英語)もしているTurkish Bento!
引き続きふたりが生み出すアート作品に注目です★


*Turkish Bento*
Instagram https://www.instagram.com/turkish_bento/
Web Site  https://turkishbento.wordpress.com/


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 文化・芸術・美術
2017年3月 1日
« 前の記事「国まで動いた!トルコで子犬の大救出劇。」へ
»次の記事「ムズムズッと来てますか?トルコの花粉症事情。」 へ
おすすめ記事
    イスタンブール2特派員 新着記事
    世界遺産が目前に!日の出が美しいイスタンブールおすすめホテル
    いぬネコ注意!イスタンブールのおもしろ標識
    モフモフしたくてたまらない!イスタンブールの猫映画
    イジられ過ぎ注意!行列のできる名物おじちゃんの店
    地平線に沈む大パノラマのサンセット!
    『トルコ大紀行』動画公開!ポスタープレゼント!!
    無料公開!トルコ生活エッセイ漫画『わたし今、トルコです。』
    千原せいじのKids' World~トルコ編(TV番組)

    トルコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • イスタンブール2特派員

      イスタンブール2特派員
      tapistanbul
      「きっと好きになるよ」と複数の友人に勧められ旅先に選んだトルコ。そこで数々のワォ!を体験し、すっかりトルコが気になる存在に。何度か訪れるうちに勢い余って2013年イスタンブールへ移住。トルコに対する探究心と現地旅行会社での勤務経験を活かし、一度来たら何度でも“おかわり”したくなる魅力&ツッコミどころ満載なトルコの今をお届けする
      「おかわりトルコ」Facebookページを運営中♪ DISQUS ID @disqus_KfYx4kYgyt

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集