海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > イスタンブール特派員ブログ > ムズムズッと来てますか?トルコの花粉症事情。

中東にもどる

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

トルコ/イスタンブール特派員ブログ tapistanbul

トルコ・イスタンブール特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年3月 8日

ムズムズッと来てますか?トルコの花粉症事情。


メール プリント もっと見る

ムズムズッと来てますか?トルコの花粉症事情。

半月ほど前からでしょうか。
イスタンブール在住の友達(日本人)から立て続けに投げかけらている質問。
ここイスタンブールでも花粉は飛んでいるのか?!もうシーズンは始まっているのか??


えーえーえーえー。飛んでますとも。東京に負けず劣らず、ビュンビュン飛んでますとも。
彼これ20年ほど花粉症とお付き合いしている私、トルコに来たら花粉症を卒業できるかと思いきや!
ざんねーん。トルコでももれなく花粉症デビューを果たしてしまいました。


日本では花粉症だったけど、トルコに来たら症状が出ない!
という日本人にも何人か会ったことがあるので、トルコで症状が出るかどうかは・・・神のみぞ知る!!
この時期はスギ花粉が有名ですが、実際にはスギ以外にも花粉症の原因となる植物はあるようですね。
トルコで発症する花粉症の種類が何なのかは不明ですが、とにかく私は花粉を察知しまくってます。えぇ。


花粉症の方ならご存知かと思いますが、花粉症は症状が出てから薬を飲んでも時すでに遅し!
症状が出る前から薬を飲み出すと、鼻水が滝になったり目が潰れそうになったり頭がカチ割れそうになったり
もはや意識が朦朧とする・・・という地獄のような日々を過ごさずに済みます。
万が一、すでに地獄の日々がスタートしてしまっている場合も、諦めずに薬を飲み続けると
数日~1週間くらいで薬の効果が出始めます。(※tapistanbul調べ)
薬が効き始める日を指折り数えながら、頑張って乗り切ってください。


私は今年、トルコに来て4回目の花粉症シーズンを迎えていますが、毎年2月中旬~約2ヶ月間
花粉症(アレルギー)の薬を飲んでいます。
その年によって多少前後はあれど、花粉センサーが花粉を察知した瞬間に(=鼻がムズムズッとしたら)
薬局へGooooo!!!でございます。

 

Kafun1.jpg


私がトルコで愛飲?!している花粉症(アレルギー)のお薬 Crebros/クレブロス 5mg 20錠入り。


1日1回1錠、就寝前に飲んでいます。価格は驚愕の5~6TL!!(1TL/トルコリラ=約30円)
日本じゃ考えられないこの価格。なんでなんだ?!と思ったら、こちらジェネリック医薬品なんですね。
この時期、薬なしでは生きられない身としては、お財布に優しくてありがたや~です。


 
こちらのお薬、どこで買えるのかと言いますと、日本で言うドラッグストア形態のお店はトルコにはなく
ECZANE/エジザーネ(薬局)で購入する形になります。


Kafun2.jpg

※画像はT.C. Sağlık Bakanlığıより


街を歩けばECZANEに当たる?!というくらい、そこらじゅうにある【E】マークがECZANEの目印です。


ちなみにECZANEは日曜日が定休日。ですが、日曜日に薬を買いたいことだってあるじゃなーい??
そんなときでも大丈夫!当番制で日曜日も営業しているお店が地域ごとにあるんです♪
どこのお店が当番なのかは↓下記のサイト↓からチェックできますよ!(トルコ語)
http://www.istanbulsaglik.gov.tr/Index_Nobetci.asp

 
 
現在、花粉症シーズン真っ只中なイスタンブール。
日本と違ってマスク姿で街を歩くことができないので(マスク=重病者のイメージ?!なんだとか)
早めの対策で乗り切りましょう!


花粉症&薬局について過去に別のブログで書いたものがあったので、そちらも併せてどうぞ~♪
トルコの花粉症事情
薬の価格も自由自在?トルコの薬局事情 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 生活・習慣・マナー
2017年3月 8日
« 前の記事「お弁当箱にギュギュッとね!トルコ弁当めしあがれ♪」へ
»次の記事「脳天に響く甘さ!なのに意外とイケる激甘スイーツ。」 へ
いっしょに読みたい 関連記事
イスタンブール特派員 新着記事
脳天に響く甘さ!なのに意外とイケる激甘スイーツ。
ムズムズッと来てますか?トルコの花粉症事情。
お弁当箱にギュギュッとね!トルコ弁当めしあがれ♪
国まで動いた!トルコで子犬の大救出劇。
ひと足お先に!トルコで『ラ・ラ・ランド』映画鑑賞
Barで嗜むトルコ音楽~ブルジュ・タトゥルセス~
【トルコ航空】関西-イスタンブール線 2月より運休へ
アジア側の穴場で食べる!焼きたてパンのサバサンド♪

トルコ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ