危険なのにトマラナイ!魅惑のカイマック。

公開日 : 2017年04月19日
最終更新 :
筆者 : tapistanbul

一度その美味しさを知ったら最後、虜になってしまうひと続出!なコチラ。

魅惑の食べ物Kaymak/カイマック!

IMG_9818 (640x481).jpg

写真からも伝わりますでしょうか?この、クリーミーなこってり感。

乳脂肪分約60%という高脂肪っぷりに加え、もちろん言うまでもなく高カロリー!

なのに・・・いや、だから?!もっと欲しくなっちゃう。

やめられないトマラナイ~♪キケンな食べ物、カイマック!!!

カイマック単体だと、そのヤミツキ感はいまいち伝わりづらく

あるものと一緒に食べると、カイマックの魅力開花&底力が発揮されるんですね~。

そのある食べ物とは・・・?

IMG_2064 (640x480).jpg

って、いろいろあり過ぎて分かりにくい~。笑

こちら、みんな大好き!トルコ式の朝食です。

トルコの朝食については、トルコ/サカリヤ特派員の竹沢友希ちゃんが記事で紹介していますので

↓こちら↓からどうぞ~♪

さてさて、カイマックと相性バツグンな食べ物の答えは・・・そう!Bal/バル(はちみつ)なんです。

写真右下にあるのが、はちみつとカイマックを合わせたBal Kaymak/バル・カイマック!

高脂肪・高カロリーなカイマックに、ハチミツを組み合わせちゃうんだから、アナタ!

そりゃ大変なことになっちゃうわけですよ。

有希ちゃんの記事にもあるように、トルコでは朝ご飯に重きを置く文化が根付いています。

週末には家族や友人たちと集まって、たっぷり時間を掛けて朝食をとる習慣がありましてね。

話に花を咲かせながら、悪魔の食べ物w バル・カイマック を食べていると、まぁ大変!

一体どんだけの枚数のパンにどんだけの量のバル・カイマックを塗りたくって食べてしまったんだ!!!

ということになるわけです。

IMG_8378 (640x480).jpg

パンはパンでも、トルコのゴマパンことSimit/シミットを少し焼いたものに、バル・カイマックを塗ると

天にも昇るおいしさです☆

IMG_9637 (640x473).jpg
IMG_9635 (640x480).jpg

スーパーでは、乳製品売り場の冷蔵庫でこんな感じで販売されています。

日持ちせず要冷蔵なので、なかなかお土産として日本へ持ち帰るのは至難の業!

なので、トルコに来たらトルコにいる間に食い溜めしとくべし♪

ちなみに日本でも購入可能なものでクロテッドクリームというものが

カイマックと似た味わいのようですよ。

クロテッドクリーム・はちみつ・パンを用意すれば、魅惑のバル・カイマックの味が

日本でも再現できちゃいます♪是非お試しあれ~。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。