焼きたてサムサが絶品!トルコで食す中央アジア。

公開日 : 2017年08月23日
最終更新 :
筆者 : tapistanbul

トルコ料理は美味しいけれど、ちょっと違う味も堪能したい。

できれば、日本でなかなか食べる機会がないものを。だけれど、ホッと落ち着く味のものを・・・。

そんなときにオススメなのが、ウズベキスタン料理!!

中央アジアに位置するウズベキスタン、同じアジア枠なだけあって?食も日本人の味覚に合うものが

多いようです。

ozbek6.jpg

たとえばこちら!焼きたてホヤホヤのサムサ。

外はパリッとサクサクで、中はジューシー!肉と野菜とスパイスの旨味たっぷりなハーモニー!!

その美味しさは、思わずひとりで2~3個食べたくなってしまうほど。

そんなわけで今回は、サモサの美味しさに思わず胃袋をギュッと掴まれてしまった

トルコ/イスタンブールにあるウズベキスタンレストランをご紹介です。

ozbek2.jpg

アジア側の繁華街、Kadıköy/カドゥキョイにあるこちらのレストラン。

気軽にさくっと立ち寄れる雰囲気なので、ひとりごはんにもオススメです。

ozbek1.jpg

料理はもちろん、食器類のかわいさも見逃せないのがウズベキスタン!

手前がウズベクの餃子?!マンティ、奥がウズベクのうどん?!ラグマンです。

ozbek3.jpg

マンティはトルコで言うところのマントゥで、大きさや細かいところは違うものの大体同じ。

日本人としては、餃子風に酢醤油でいただきたくなりますね。

ozbek5.jpg

ちなみに卓上には、こんなお酢がありました。次回行ったら、醤油もあるか聞いてみなくちゃ。

イスタンブールのレストランでは、お願いすると醤油が出てくるお店も少なくありません。

わざわざキッチンから持って来てくれることもあるので、醤油が欲しいときは聞いてみましょう!

ozbek4.jpg

トルコ料理にはない、麺+スープの組み合わせ!食べたくなりますよねぇ。

ウズベキスタンのラグマンは、トマトベースのスープにお肉とパプリカなどの野菜が入っていて

モチモチ手打ち麺とのコンビネーションは最高です。

サムサ・マンティ・ラグマンを友達とシェアし、ポット入りの緑茶も飲んで

お会計は驚愕の35TL! (※1TL/トルコリラ=約31円)

外国料理=高級料理となりがちなトルコで、お財布に優しいウズベキスタン料理。

味に価格に、満足度の高さと言ったら!

ozbek7.jpg

写真を撮らせてもらったら、おちゃめにキメてくれたおじちゃん。

絶品サムサ職人の味、ぜひともご堪能ください。

店舗情報

AFSONA Özbek Restaurant

住所: Rasimpaşa Mahallesi Söğütlüçeşme Caddesi Yavuztürk Sokak No:29/A Kadıköy İstanbul

電話: +90 216 803 0464

営業: 09:00-22:00(定休日なし)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。