インドネシアで働こう Part2

公開日 : 2012年10月17日
最終更新 :

こんにちは、長野です。

Part1ではどんな会社がどんな求人をしているか、を

ご紹介いたしました。

今回はどんな人がインドネシアで就職活動をされているか、

求職者情報と、就職までの流れをシェアしますね。

【年齢・性別】

男性: 25歳~60歳ぐらいまで

女性: 25歳~45歳ぐらいまで

【語学力】

求人により必要言語が異なりますが、

英語かインドネシア語の何れかが必要。

英語:目安としてTOEIC650-700点ぐらい

インドネシア語:目安として検定C級以上

インドネシア語が出来なくても応募できる案件も多い。

【経歴・経験】

日本での社会人経験が2年ほどある方が多い。

新卒でも応募可能な仕事もありますが

海外では日本のような新卒採用という考え方がないので

中途採用と同様に就職活動します。

そのため、在学中の方は卒業前2ヶ月

もしくは卒業後すぐの就職活動になります。

内定後2-3ヶ月以内に仕事開始いただく

必要がありますので、1年、半年前の就職活動はできません。

【ワーキングビザ】

内定決定後に就職する企業側が準備をします。

申請開始から1.5ヶ月ぐらいで許可がおります。

費用は会社負担。

年齢が25歳以下で職業経験がない場合は

ビザが許可されない、もしくは時間がかかるケースが多いです。

【就職活動・入社までの流れ】人材紹介会社を使った場合

1.人材登録

履歴書と職務経歴書など必要書類をメールで送る

2.面談

人材コンサルタントと電話もしくは直接会って面談する

希望などを聞きながら就職活動について説明を受ける

3.案件紹介

人材会社から希望に沿った求人の紹介がメールもしくは

電話で入りますので、受けたい案件を伝える

4.書類選考(数日~2週間ぐらい)

人材会社が企業側へ履歴書を送り、企業側で書類選考

人材会社を通じて結果の知らせが入ります

5.面接(数日~2週間)

インドネシアもしくは日本、もしくは電話やスカイプでの

面接をアレンジします。

面接は日本語・英語もしくはインドネシア語で行われ、

結果は数日、数週間後に人材会社を通じて知らされます

面接回数は1回~2回、多いところで3回程度。

6.内定

7.ビザ手続き(1.5ヶ月~2ヶ月)

8.入社

就職活動を開始して、入社まで最短で2ヶ月、通常3ヶ月ぐらいです。

その他、インドネシアでの就職について

ご質問がある方はお気軽にご連絡くださいね。

年数回日本(東京・大阪)でのインドネシア就職相談会も開催しています。

直近では11月14日~17日です。

お問い合わせは、下記まで。

長野 ayako@jac-recruitment.co.id

(PT. JAC Indonesia)

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。