海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > ジャカルタ特派員ブログ > インドネシア映画『Habibi&Ainun』

インドネシア/ジャカルタ特派員ブログ 長野 綾子

インドネシア・ジャカルタ特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年1月25日

インドネシア映画『Habibi&Ainun』


メール プリント もっと見る

インドネシア映画『Habibi&Ainun』

こんにちは、長野です。


先日洪水の日、会社は休み、家は停電で
何もすることがなく、家にいても暑いだけなので
徒歩圏内にある映画館へ行くことに。


インドネシア映画はめったに見ないのですが、
会社のインターン(男子)がオススメしていた映画を
見てみようかと、早速チケット購入。


平日だし、洪水だからか映画館はガラガラ・・・
私を含め6人しかいませんでした。


映画はこちら!『Habibi&Ainun』です。

film-sejarah-kisah-cerita-habibi-ainun1[1].jpg


ストーリーは単純で、3代目大統領ハビビの人生録ですね。
(ハビビが書き残した日記・記録を息子さんが映画化したそうです)
彼は飛行機を作ることが夢で工科大学で学び、ドイツへ留学。
ドイツでも列車を開発したりと才能を発揮。


学生時代(中学生かな)に知り合った同級生の女性アイヌン(Ainun)と結婚。
奥様のアイヌンは医者だったんですねえ。二人とも優秀なことで。


スハルト大統領に呼び戻されインドネシアへ。
大臣になり、長年夢だった飛行機を作り始める。
それから15年近くたって飛行機は見事に空を飛びます(1995年)。
初インドネシア国産飛行機の完成の瞬間でした。
(残念ながらその後プロジェクトはなくなり現在は製造してません)


大臣を引退して夫婦で旅行へと考えているときに
副大統領へ選ばれ政界に残ることに。
その後まもなくスハルト政権が終わり、ハビビが大統領に。


彼は妻に支えられながら献身的に国民のために頑張るが・・・・


その後は映画をみてのお楽しみ、ということで。


役者の演技はイマイチでして・・・あまり泣けなかったのですが
最後の最後のワンシーン、ハビビ本人が出演(というかどこかで撮られた映像)シーンが
流れるのですが、そのワンシーンで泣きました・・・


苦楽を共にし、夫婦支えあい、激動の時代を駆け抜けたハビビとアイヌン、
こんなに愛されるなんて女性としては幸せですよねぇ
二人の夫婦愛がとてもステキ~


映画としては日本の戦後を感じさせる(直接は知りませんけどね)
インドネシアの一時代という感じでしょうか。


戦後日本がアメリカに負けまいと国内産業を育て邁進した時代、
国産車の生産に人生をかけた人たち。
今の日本はその時代の人たちの頑張りの賜物なんだよなあ、と。


もしハビビが大統領をもう少し長く続けていられれば
インドネシアの国内産業も育っていたかも、と思ったり・・・
今のインドネシアは輸入に頼り、国内で生産しているものも
海外からもたらされた技術たほとんど、
(車に関しては70%~80%が日本車ですからね)
国内産業はあまり育っていません。


彼は時代に恵まれない大統領だったんですね、それも歴史か。


インドネシア映画ですが、思いの外よい映画でした!

字幕は英語ですのでご興味ある方はぜひ!
難しいストーリーではないので気楽にで、大丈夫です。


私はCinema XXIで鑑賞いたしました。
平日だったので25000ルピア(250円ぐらい)

予告編
http://youtu.be/CuemO9GsND4

上映映画館はこちらでチェック
http://www.21cineplex.com/habibie-amp-ainun-movie,2970,02HAAN.htm

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー エンターテイメント・音楽・ショー
2013年1月25日
« 前の記事「インドネシア家庭料理@Warung Kopi Kemang」へ
»次の記事「インドネシア宅配ピザ Pizza Hut」 へ
おすすめ記事
    ジャカルタ特派員 新着記事
    焼肉食べ放題@KINTAN
    UPDATE:ご当地カップヌードル登場!
    手打ち蕎麦@北海道酒場
    UPDATE:イタリアンランチ@Ocha&Bella
    美人鍋@塚田農場 Plaza Senayan
    メルボルン発カフェ@St.Ali
    朝食ブッフェ@Four Season Hotel
    パスタ&パンケーキ@Kamakura Cafe

    インドネシア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■インドネシアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ジャカルタ特派員

      ジャカルタ特派員
      長野 綾子
      食べて、旅して、仕事して!ようこそインドネシア・ジャカルタへ。バンドンで2年間日本語教師をした後、インドネシア大学BIPA留学。2005年よりグローバル人材紹介会社JACインドネシアに勤務。インドネシアで働きたい日本人の方向け就職サポートに奮闘中。今が注目、活気あるジャカルタから、美味しい+楽しい+お役立ち情報をお届けいたします!ご連絡はお気軽にこちらへどうぞ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集