海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > ジャカルタ特派員ブログ > 12周年アニバーサリーメニュー@basara

インドネシア/ジャカルタ特派員ブログ 長野 綾子

インドネシア・ジャカルタ特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年3月31日

12周年アニバーサリーメニュー@basara


メール プリント もっと見る

12周年アニバーサリーメニュー@basara

【2014年9月末クローズです】

こんにちは、長野です。


あっという間に1週間が経過してしまい、
またもやまとめてのアップとなります。


ジャカルタにある創作懐石料理でも定評のある
basaraの12周年アニバーサリーメニューをいただきに行きました!


ジャカルタに再赴任した友人の歓迎会もかねて、
女子6人、豪華ディナーとなりました~


CIMG7998.JPG


メニューの選択肢が多く、なんと組み合わせは20120パターンとか。
かなり迷いましたが、私の選んだコースをご紹介します。


CIMG8000.JPG


【食前酒】

かわいらしいピンクのカクテルです、お味はピーチでした。

CIMG8001.JPG


【前菜】 

春らしい!

CIMG8003.JPG


竹の子、桜の葉っぱにつつまれた握り・・・なんとも懐かしいお味です。

CIMG8004.JPG


【一口】

CIMG8005.JPG

海苔の中身はマグロ、左の白い泡のようなものはわさび。


【椀物】4種類

しんじょうを選択しました~

CIMG8007.JPG

ほんのり甘くて、ふっくら。。。だしがやさしいお味ですーーー


【お造り】6種類

かなり迷いましたが・・・昆布〆に

CIMG8008.JPG

昆布〆ってなんでこんなにおいしいのかねえ、旨みがすごい!


【一口】 肉か魚を選択します

私は魚を選択しましたが、あぶりトロでした。
(油が乗ってておいしかった~ 写真忘れました)


【主菜】メイン料理、肉・魚など4種類から選びます

私はお得な、、、4全種類が少しずつ食べられるバサコレを選択。
魚、牛肉、豚肉が一口ずつ楽しめてオススメですよ

CIMG8011.JPG


【食事】ご飯・麺など、9種類から選べます

実は食べ物の中で一番好きなものはカレーなんです!
世界中のカレーを旅しながら食べ歩くのが私のひそかな夢。


日本、タイ、カンボジア、インドネシア、イギリス、
スリランカ、インド、バングラディシュ、ネパールは制覇!
(バングラとネパール以外はちゃんと現地で食べてました)


この国のカレーはうまい!という情報ありましたらメールでお知らせください・・・


というわけで、古代カレースープ(中辛)を選択。
なぜ古代なのかはわからなかったですが・・・さらっとしたカレースープ、
ごろごろと入った野菜と鶏肉、夏のカレーって感じですね。おいし~い。

CIMG8012.JPG


【デザート】 8種類から選べます

まずは定番のスイカシャーベット。
種はチョコレートです~

CIMG8015.JPG

CIMG8016.JPG

これがさっぱりとした甘さで、いくらでも食べられちゃう。
スイカ半分の大きさありますので、お代わりできますよ~


桜餅を選択しました!
インドネシアにいるとこの味はやっぱりなかなか食べられないからねえ。

CIMG8017.JPG

あんこはさっぱりとした甘さ(多分インドネシアの黒砂糖使ってますね)
地方により桜餅ってちがうことを初めて知りびっくり。


私の出身地方では、つぶあんを桜味で炊いたもち米(つぶつぶが残ったままの状態)で
包んで桜の葉っぱで巻いてあるのが一般的なんですが、
地方によってはこのように桜色のシート状の餅で包んで、さらに桜の葉っぱなんですね。


ジャカルタに来て、いろんな地方の友人ができ食文化の違いで驚くことが沢山あります。
日本国内も食べ歩きしないとね~(老後の楽しみかな)


プラス5万ルピアでデザートプレートを注文できるそうです・・・が
お腹いっぱいになり今日は断念。


basaraのアニバーサリーメニューは毎年3月・4月のみです。
とってもお得なコースなんですよ。


お値段は一人450000ルピア(4500円ぐらい)。


月代わりのコースもありますので、たまにはゆっくりと。
ご馳走様でした~


【basara】
SUMMITMAS
TOWER , Jl. Jend Sudirman Kav 61-62
Ground Floor Jakarta Selatan 12190
TEL : +62(0)21-5201233


昼(LUNCH): 11:30-14:30
夜(DINNER): 18:00-22:00
定休日 : なし・要予約


日本本店は東京港区芝にあります
http://www.basara.co.jp/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2013年3月31日
« 前の記事「イタリアンランチ@MISTICANZA」へ
»次の記事「タイディナー@mango tree」 へ
おすすめ記事
    ジャカルタ特派員 新着記事
    インド料理・ランチブッフェ@The Royal Kitchen
    上品・素敵な火鍋@Eight Treasures
    ジャカルタと日本の時差
    懐かしい!月の舟ランチ@Wabaru Tsuki no Fune
    焼肉食べ放題@KINTAN
    UPDATE:ご当地カップヌードル登場!
    手打ち蕎麦@北海道酒場
    UPDATE:イタリアンランチ@Ocha&Bella

    インドネシア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■インドネシアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/南京中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ジャカルタ特派員

      ジャカルタ特派員
      長野 綾子
      食べて、旅して、仕事して!ようこそインドネシア・ジャカルタへ。バンドンで2年間日本語教師をした後、インドネシア大学BIPA留学。2005年よりグローバル人材紹介会社JACインドネシアに勤務。インドネシアで働きたい日本人の方向け就職サポートに奮闘中。今が注目、活気あるジャカルタから、美味しい+楽しい+お役立ち情報をお届けいたします!ご連絡はお気軽にこちらへどうぞ。 DISQUS ID @ayakonagano

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集