12周年アニバーサリーメニュー@basara

公開日 : 2013年03月31日
最終更新 :

【2014年9月末クローズです】

こんにちは、長野です。

あっという間に1週間が経過してしまい、

またもやまとめてのアップとなります。

ジャカルタにある創作懐石料理でも定評のある

basaraの12周年アニバーサリーメニューをいただきに行きました!

ジャカルタに再赴任した友人の歓迎会もかねて、

女子6人、豪華ディナーとなりました~

CIMG7998.JPG

メニューの選択肢が多く、なんと組み合わせは20120パターンとか。

かなり迷いましたが、私の選んだコースをご紹介します。

CIMG8000.JPG

【食前酒】

かわいらしいピンクのカクテルです、お味はピーチでした。

CIMG8001.JPG

【前菜】 

春らしい!

CIMG8003.JPG

竹の子、桜の葉っぱにつつまれた握り・・・なんとも懐かしいお味です。

CIMG8004.JPG

【一口】

CIMG8005.JPG

海苔の中身はマグロ、左の白い泡のようなものはわさび。

【椀物】4種類

しんじょうを選択しました~

CIMG8007.JPG

ほんのり甘くて、ふっくら。。。だしがやさしいお味ですーーー

【お造り】6種類

かなり迷いましたが・・・昆布〆に

CIMG8008.JPG

昆布〆ってなんでこんなにおいしいのかねえ、旨みがすごい!

【一口】 肉か魚を選択します

私は魚を選択しましたが、あぶりトロでした。

(油が乗ってておいしかった~ 写真忘れました)

【主菜】メイン料理、肉・魚など4種類から選びます

私はお得な、、、4全種類が少しずつ食べられるバサコレを選択。

魚、牛肉、豚肉が一口ずつ楽しめてオススメですよ

CIMG8011.JPG

【食事】ご飯・麺など、9種類から選べます

実は食べ物の中で一番好きなものはカレーなんです!

世界中のカレーを旅しながら食べ歩くのが私のひそかな夢。

日本、タイ、カンボジア、インドネシア、イギリス、

スリランカ、インド、バングラディシュ、ネパールは制覇!

(バングラとネパール以外はちゃんと現地で食べてました)

この国のカレーはうまい!という情報ありましたらメールでお知らせください・・・

というわけで、古代カレースープ(中辛)を選択。

なぜ古代なのかはわからなかったですが・・・さらっとしたカレースープ、

ごろごろと入った野菜と鶏肉、夏のカレーって感じですね。おいし~い。

CIMG8012.JPG

【デザート】 8種類から選べます

まずは定番のスイカシャーベット。

種はチョコレートです~

CIMG8015.JPG
CIMG8016.JPG

これがさっぱりとした甘さで、いくらでも食べられちゃう。

スイカ半分の大きさありますので、お代わりできますよ~

桜餅を選択しました!

インドネシアにいるとこの味はやっぱりなかなか食べられないからねえ。

CIMG8017.JPG

あんこはさっぱりとした甘さ(多分インドネシアの黒砂糖使ってますね)

地方により桜餅ってちがうことを初めて知りびっくり。

私の出身地方では、つぶあんを桜味で炊いたもち米(つぶつぶが残ったままの状態)で

包んで桜の葉っぱで巻いてあるのが一般的なんですが、

地方によってはこのように桜色のシート状の餅で包んで、さらに桜の葉っぱなんですね。

ジャカルタに来て、いろんな地方の友人ができ食文化の違いで驚くことが沢山あります。

日本国内も食べ歩きしないとね~(老後の楽しみかな)

プラス5万ルピアでデザートプレートを注文できるそうです・・・が

お腹いっぱいになり今日は断念。

basaraのアニバーサリーメニューは毎年3月・4月のみです。

とってもお得なコースなんですよ。

お値段は一人450000ルピア(4500円ぐらい)。

月代わりのコースもありますので、たまにはゆっくりと。

ご馳走様でした~

【basara】

SUMMITMAS

TOWER , Jl. Jend Sudirman Kav 61-62

Ground Floor Jakarta Selatan 12190

TEL : +62(0)21-5201233

昼(LUNCH): 11:30-14:30

夜(DINNER): 18:00-22:00

定休日 : なし・要予約

日本本店は東京港区芝にあります

http://www.basara.co.jp/

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。