海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > ジャカルタ特派員ブログ > イエメン料理@HADRAMOUT

インドネシア/ジャカルタ特派員ブログ 長野 綾子

インドネシア・ジャカルタ特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年4月 2日

イエメン料理@HADRAMOUT


メール プリント もっと見る

イエメン料理@HADRAMOUT

こんにちは、長野です。


週末3連休を利用し引越しをしたのですが、荷物が思いのほか多くへとへとです。
実は7年間同じマンションに住んでいたので、ジャカルタでははじめての引越し。


インドネシアの場合は家具・家電は備え付けてあるところがほとんどなので
大きな荷物はないのですが、長くすんでいるとコマゴマあるものですね。
ダンボール20箱ぐらいあったかなあ。


疲れて料理する気にもなれず、外食することに。
おいしいビリヤニが食べたくなり、久しぶりにこちらのレストランへ~


CIMG8026.JPG

外観暗くてわかりにくいですが、路面店なので見過ごさないようにお越しくださいね~


さーて、腹ペコですので早速ご飯を注文。
アラブ料理でメジャーなのはレバノンやエジプト、トルコあたりかと思います。
ここは珍しいイエメン料理なんです!


ジャカルタにはいろんなレストランがあって本当に楽しい。
イエメン料理なんて日本でも東京ぐらいしかないのでは?少なくとも福岡にはありません!!


テーブルも椅子もなく、仕切られた小部屋?に通されまして
絨毯の敷かれた床に座って食べます(ビニールシートは敷いてくれますよ)。
壁がソファー代わりになってるんですね、面白いわ。


CIMG8027.JPG

足が伸ばせる広さ。

CIMG8029.JPG

インテリアもステキです

CIMG8034.JPG


さて、お食事です。


アラブ料理はトマトを使ってあるものが多いですが、
こちらはシチュー風かな。パンといっしょにいただきます~

CIMG8036.JPG

IDAM LAMB 25000ルピア(250円ぐらい)


追加でパセリとトマト、たまねぎのサラダを注文。
ドレッシングはナツメヤシの味でしたね、珍しいな。

CIMG8037.JPG

Tabouleh 22000ルピア(220円ぐらい)


メインのビリヤニを注文すると、スープとサラダがセットになってます。
スープはラム風味、コクがあります。
レモンをたっぷり絞っていただくと、さっぱりとおいしいです。

CIMG8035.JPG

調味料ですが、赤いのはトマトのすったもの、緑は青唐辛子のすったものです。


メイン料理はビリヤニなんですが、メニューにはMandiと書いてあります。
Mandiはインドネシア語で風呂なのですが・・・
イエメン語?では炊き込みご飯のことなのでしょうかねえ。


サイズは4種類あります(Full、半分、4分の1、8分の一)。
お店の人は8分の1で十分です、と言っていたのですが助言も聞かず4分の1を注文。


なんともアラビックな容器ですね、

CIMG8038.JPG

どーーーーーん

CIMG8040.JPG

やっぱりちょっと多かったかな・・・4人分ぐらいありますね。
ふっくらとしたご飯にスパイシーでやわらかいお肉。
Lamb Mandi(4分の一サイズ)330000ルピア(3300円ぐらい)


鶏肉もありますが、このお店はなんと言ってもラム肉がオススメ。
若いラムを使っているので、臭みがなくお肉がとっても柔らかい~
青唐辛子の調味料を振りかけていただくと、ガシガシご飯がいただけます。


ちなみにイエメン人は取り皿やスプーン・フォークなし、
みんなで直接手で食べるそうです。
日本の鍋と同じ感覚でしょうか・・・欧米人は絶対嫌だろうね。シェアだし手だし。。。


お腹がいっぱいになったところで、ミントティーをいただきます。
これはアラブ諸国共通ですかね。スパイシーなミルクティーもおいしいですよね。

CIMG8042.JPG

Arabic Tea Pot(Mint)35000ルピア(350円ぐらい)
こちらも4人分ぐらいあります。


結局ビリヤニは食べきれず・・・お持ち帰りすることにしました。
2-3人だったら8分の1サイズ(130000ルピア)で十分だと思います。


メニューは豊富なので、人数が多ければもっといろいろ楽しめます。
床に座って食べるので、8人ぐらいまで一部屋に入れると思いますよ。


CIMG8033.JPG


水タバコ(Shisha)もありますので、食後まったりとするのもいいですね。


さて、帰宅してゆっくり寝ようっと~


【HADRAMOUT】
Jl. Tambak Raya No.16A Manggarai Jakarta Pusat
TEL +62(0)213928148
デリバリーも可能だそうです。
レストランの場所わかりにくいですが、マンガライ駅のわりと近くです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2013年4月 2日
« 前の記事「タイディナー@mango tree」へ
»次の記事「カジュアルフレンチ@Bistro Baron」 へ
おすすめ記事
    ジャカルタ特派員 新着記事
    焼肉食べ放題@KINTAN
    UPDATE:ご当地カップヌードル登場!
    手打ち蕎麦@北海道酒場
    UPDATE:イタリアンランチ@Ocha&Bella
    美人鍋@塚田農場 Plaza Senayan
    メルボルン発カフェ@St.Ali
    朝食ブッフェ@Four Season Hotel
    パスタ&パンケーキ@Kamakura Cafe

    インドネシア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■インドネシアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ジャカルタ特派員

      ジャカルタ特派員
      長野 綾子
      食べて、旅して、仕事して!ようこそインドネシア・ジャカルタへ。バンドンで2年間日本語教師をした後、インドネシア大学BIPA留学。2005年よりグローバル人材紹介会社JACインドネシアに勤務。インドネシアで働きたい日本人の方向け就職サポートに奮闘中。今が注目、活気あるジャカルタから、美味しい+楽しい+お役立ち情報をお届けいたします!ご連絡はお気軽にこちらへどうぞ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集