インドネシア創作料理@Namaaz Dining

公開日 : 2015年06月24日
最終更新 :

こんにちは、長野です。

1ヶ月もご無沙汰してしまいました・・・

こつこつとがんばるつもりが、なかなか続かないですねえ。

さてさて、結構前になりますが、会社の先輩二人に誘われ

インドネシア創作料理を食べに行ってきました~

事前にお店のことを調べたかったのですが、

とにかく情報が少なく、なぞに包まれたレストランだったので

(完全予約、コースは1つだけ、遅刻厳禁・・・らしいという情報のみ)

どきどきしながら行ってまいりました。

記事アップにお時間を要したのは

私の中でこのレストランについてどのように紹介をしたらいいか

頭を整理してから・・・と思っていたのですが

時間が経過してもどうもうまくまとまらないので、もうご紹介することにします(笑

Namaaz Diningです~

外観は暗かったので撮影していないですが、

門構えはジャカルタのお金持ちの一軒家という感じでしょうか。

レストラン内はこんな感じです。

IMGP1270.JPG

この方がシェフ、もともとはエンジニアらしいです!

IMGP1272.JPG

さて、コース開始!!

一品目です~、シェフの方が都度ご説明にいらっしゃいます。

IMGP1273.JPG
IMGP1274.JPG

皆さんこの赤いもの、何だと思いますか?

見た目はお肉ですよね~、でも食感はまったく肉じゃなく野菜?みたいな。。。

なんとスイカなんですね~ ピーナッツソースでいただきます。

さて、2品目。

IMGP1275.JPG
IMGP1276.JPG
IMGP1277.JPG

黄色いソースをガスバーナーで溶かし・・・ほんま実験やな~

味は正直何かはっきりと表現しにくい感じですかね(まずいわけではないです)

3品目。

ガラスの器の中にスープが入っていて、ずるっと上の料理と一緒にいただく感じ。

メインはスライスされたお豆腐でした。

IMGP1280.JPG
IMGP1279.JPG

4品目。

チュロスっぽいもの+ピーナツソース。

IMGP1286.JPG

5品目。

試験管?の中には甘酸っぱいソース(インドネシアのアシナンってやつです)。

試験管にストローを差し込んで食べ物を食べると同時にスープを吸います。

かなり食べるのが難しい(笑

IMGP1288.JPG
IMGP1289.JPG

6品目。

アイス?ではなく、鶏のムース?つくねですね。

見た目とのギャップありますが、味はバリ島のつくね系のサテです。

IMGP1294.JPG

7品目。

マルタバック?なんですかね~・・・不明(何度も言うようですがまずいわけではないです)

IMGP1295.JPG

8品目。

ここからメインのお肉が続きます!

煙に包まれた・・・鶏肉です。上に載っている黒いものは新聞?!

(もちろん本物の新聞ではないですが、新聞の絵が描いてあります)

スモークは新聞燃やしたっぽいですが(笑

お肉は何十時間?かかけて調理したとかでやわらかくておいしいです。

IMGP1296.JPG
IMGP1297.JPG

9品目。

お次は牛肉、こちらも何十時間かかけて調理されており

お肉自体もいいものを使っているので、非常においしいです。

味付けもあっさり。上に載ってるクルプックだと思いますが、こちらはほんのりカレー味。

IMGP1299.JPG
IMGP1301.JPG

10品目。

お肉が続きます、次はBebek(あひる)です。

皮がこんがりと焼かれていて、お肉もジューシーです(石焼だったかと)。

味付けはあっさり、お肉のおいしさが味わえます。いい肉だ。

IMGP1302.JPG

11品目。

最後のめいんでぃっしゅ、再び牛肉です。

パダン料理のルンダンをイメージしたステーキ。

周りにちらしてあるオレンジの粉のようなものはルンダンのソースのフリーズドライ。

お肉は超柔らかく、なかなか美味。

IMGP1303.JPG

最後はデザート3種。

まずは・・・盆栽に10万ルピア札が咲いている。

お金は砂糖菓子でしたが、金のなる木、そのままをイメージしてるのかしら?

IMG-20150313-01458.jpg

それから、ドライアイス?窒素なのかよくわかりませんが

こんな感じで目の前で作ってくれて、口にポイっといれてくれて

怪獣のようにくちから煙を出して楽しめます?!

味はなんだったか忘れました。

IMG-20150313-01455.jpg

Next、果物の上に透明の液体を注ぐと・・・なんとシャーベット状に固まります!!

これまた味はなんだかわかりませんが、ボトルから注がれた瞬間に

固まるので不思議でしょうがないです。理系の方、これなんだかわかりますか?

IMG-20150313-01457.jpg
IMG-20150313-01454.jpg

最後が度肝を抜かれました。

出てきたこちらのデザートに何かを振り掛けると。。。

まもなく煙をだしながらパンパンと激しく飛び散ります!!!

そのはじけ方が半端なく、ナプキンで体と顔をガードするか

席を少し離れないとはっきりいって危ないです、

チョコの破片が目に入りそう。

IMG-20150313-01460.jpg

爆発後の残骸の写真はあまり美しくないので、今回は載せません。

体験した方のみ見られるということで・・・

私たちはおっかしくて笑ってましたが、欧米人のグループの席の人たちは

若干ムッとして帰ってましたね(笑)冗談が過ぎる感じかしら・・・

これもまた味は・・・

はっきりいってこれはマズかったです(スミマセン)

これにてコース終了となりますが、

ちょこちょこですがかなり品数が多いのと、

都度、「これなんだろう・・」と考えなくてはいけないので

おなかはいっぱい、頭もいっぱいです。

今回は女3人で行きましたので

いろいろ冗談を言ったり、文句を言ったりしながら、

楽しく食事できましたが、果たして誰と来るべきレストランなのか。

これに関しては「エンジニアの夫もしくは彼氏」、

あまり話題がない倦怠期の夫婦とか?という結論に至りました。

私たちのテーブル以外はほぼお誕生日ディナーだったようで

最後にサプライズをやってました。

ま、そういう使い方もありますかね?

これもまた煙がもくもくとでてましたが、

デザートはオレンジムースかな?おいしそうでしたケド。

IMG-20150313-01464.jpg
IMG-20150313-01465.jpg

ご興味もったかたはぜひ一度試してみてもよいかと思います。

(注: 味を追求したい方にはお勧めしません)

基本がインドネシア料理ですので味付けは割りと単調です。

お酒の持ち込みは無料ですので、

酒の肴としてはよいレストランかと思います。

コースはひとつのみ、4ヶ月は料理内容に変更なしです。

どなたか行かれた方、感想きかせてくださいね~

(私は当分行かないと思います・・・)

【NAMAAZ Dining】

Jl. Gunawarman No.42, Kby. Baru,

Kota Jkt Sel., Daerah Khusus

Ibukota Jakarta 12110

TEL :+62(0)2133061000

Opening hours· 18.30-00.00

*完全予約制、ディナースタート時間厳守です。

早く到着しても予約時間になるまでスタートしてくれません。

予約の際にカードでブロックされますので、

キャンセル、No Showでもお支払いです。

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。