海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > ジャカルタ特派員ブログ > ベジタリアンフード@Dharma Kitchen

インドネシア/ジャカルタ特派員ブログ 長野 綾子

インドネシア・ジャカルタ特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年8月10日

ベジタリアンフード@Dharma Kitchen


メール プリント もっと見る

ベジタリアンフード@Dharma Kitchen

こんにちは、長野です。


私は今年4月にデング熱にかかってしまったのですが
以降、疲れやすかったり、飲んだり食べたりするものにより次の日体調を崩したり
疲れが取れなかったりといろんな不具合があります。
デング熱は腎臓と肝臓を悪くするらしく、
完全に機能が戻るまでかなり時間がかかるのだそうです。こわい病気ですね。


病気でなくても年齢を重ねると急にアレルギーになったり、
体質が変わってうけつけなくなったり、コレステロール値を気にしてヘルシー嗜好になったり、
単純に胃が疲れやすかったり。本当にいろいろありますよね。


そんな今日この頃、Grand Indonesiaにベジタリアンレストランがあるよ
という友人の誘いがあり、早速行ってまいりました~


Dharma Kitchenです!


お店の写真を忘れましたが、外から見ると普通の中華&インドネシア料理レストランです。
お客さんはインド人、中国人(仏教徒?)、欧米人が多い感じでした。
オレンジの袈裟を着たお坊さんたちも1組いらっしゃいました、
ほほ~ジャカルタにもベジタリアンはいるんだな~と実感。


早速メニューを拝見!
「鶏」「海老」という文字が・・・あれ、ベジタリアンじゃないわけ?
と思って店員さんにきいたところ
肉やシーフードに見せかけた「もどき」(原料キノコと大豆が多いです)なのだそう。
なるほど、そういうことね。
ということで、何種類か注文してみることにしました!メニューは結構多いです!!


52c28067369b669aa35e2ac3a845ee84.jpg

サテ(キノコ)、パパイヤサラダ。
このサテの食感はやわらかい牛肉っていう感じでしょうかね。
言われなければキノコとはわからないかもです。


7b574db8df78138082e90c4ee626088a.jpg

海老マヨネーズ(大豆+卵を使ってないマヨネーズみたいなソース)、鶏あんかけ(鶏もどきは湯葉を揚げたもの)
海老は若干粉っぽさがあるもののプリッとした感じはよく再現されてました。
ただ、マヨネーズもどきの味がいまいちだったかな、しかもソース多すぎる。。。
注文される際はソースは別でお願いして好みでつけて食べたほうがいいかも。
鶏あんかけは野菜?ダシと生姜がきいててかなり美味しかったです、ご飯がすすむ感じ。


51f9277cc0b7e783b1a682d7f2a36356.jpg

ハンバーグステーキ(テンペ)
これはテンペそのものの味でした・・・もう少しつなぎを増やして弾力とかがあって
かけるソースももう少し濃い目のあじだといいかな~と思いました。


米系や麵系、とにかくメニューが多いのでまた試してみようかと思います。
二人で結構な量を食べたのですが、野菜だけだからか胃も重たくない感じでしたね。
ちょっと健康的に食事をしようかな、ダイエットと思ったときにいかがでしょうか。
(揚げ物、炭水化物などダイエットには不向きなメニューもあります、ご注意を)
あと、ベジタリアンのお客様・お友達とのお食事に困られたら、ぜひこちらへ~!


【Dharma Kitchen】
Grand Indonesia Shopping Town Fashion District 5TH#FD2-05,
Grand Indonesia, Jl. M.H. Thamrin No.1, Jakarta
TEL: +62 21 23580198


*ジャカルタに3店舗ありました!
http://www.dharmakitchen.com/html/location.php

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2016年8月10日
« 前の記事「本場イタリアン・ジェラート@GROM」へ
»次の記事「一人ご飯@油そば山ト天」 へ
おすすめ記事
    ジャカルタ特派員 新着記事
    懐かしい!月の舟ランチ@Wabaru Tsuki no Fune
    焼肉食べ放題@KINTAN
    UPDATE:ご当地カップヌードル登場!
    手打ち蕎麦@北海道酒場
    UPDATE:イタリアンランチ@Ocha&Bella
    美人鍋@塚田農場 Plaza Senayan
    メルボルン発カフェ@St.Ali
    朝食ブッフェ@Four Season Hotel
    1年前の同じ月に投稿された記事
    インド&タイ料理@Face Bar(Hazara、Lan na Thai)
    UPDATE うまいパン@Authentique French Bakery
    インド料理@Kinara
    インドネシア料理@Telaga Sampireun

    インドネシア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■インドネシアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ジャカルタ特派員

      ジャカルタ特派員
      長野 綾子
      食べて、旅して、仕事して!ようこそインドネシア・ジャカルタへ。バンドンで2年間日本語教師をした後、インドネシア大学BIPA留学。2005年よりグローバル人材紹介会社JACインドネシアに勤務。インドネシアで働きたい日本人の方向け就職サポートに奮闘中。今が注目、活気あるジャカルタから、美味しい+楽しい+お役立ち情報をお届けいたします!ご連絡はお気軽にこちらへどうぞ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集