金沢郷土料理@MIU

公開日 : 2016年10月23日
最終更新 :

*UPDATE情報あり~*

こんにちは、長野です。

少し前にご紹介したMIUですが、早速ランチでリピしてきました!

ランチメニューはまた夜と違ったメニューもよかったので、ご紹介いたしますね。

(通常のランチメニューは予約必要ないですが、下記は前日までに予約が必要です)

メニューも多くてとってもまよったのですが、

石川・金沢名物が満載の治部煮御前(450000ルピア=4000円ぐらい)!

Jibuni Set.jpg

セット内容、素敵ですよ~

Jibuni.jpg

メインの治部煮です、量も具も夜アラカルトでいただいたものと同じです。

あごだしのあんがとろ~っと、本当にいいお出汁です。

Daikon Zushi.jpg

私のお気に入り、大根寿司です~。こちらもアラカルトと同じ3切れ入り。

Kobu jime.jpg

こちらも名物、タイのこぶじめ。

タイのお刺身が分厚くて昆布のいい香りが。最高です。

Tahu.jpg

お豆腐、こちらも自家製なんだそうです。やわらかくてあっさり、やっぱり出汁がいい。

soup.jpg

お吸い物、こちらはあごだしを存分に楽しめる一品。一口で幸せいっぱいになります、ため息~

治部煮御前はこのような盛りだくさん~なセットメニューでした。

アラカルトの値段を考えると45万はかなりお得です!!!

友人は牛ヒレフォアグラ丼セット。こちらも450000ルピア(4000円ぐらい)。

写真では解りにくいと思いますが、お丼結構多きくてボリュームすごいです。

プレゼンテーションが美しい~

Gyu hire set.jpg

フォアグラも結構大きなのが二切れも、、、豪華、

牛肉もやわらかくて美味しかったそうです。

gyu hire.jpg

女性は丼のご飯は半分といったほうがいいかもしれません。

おそらくお茶碗の3杯分はあります。お米も美味しいので、お米好きの方はぜひそのままのボリュームで。

最後にデザートもついています~。

*今回はお友達特別サービスで豪華にしていただいたので、通常のものとは異なります*

dessert.jpg

通常のメニューでもデザートかコーヒーがセットです。

は~っ、お店も静かで落ち着くし、美味しいし、おなかいっぱい!

で、最後の会計でなんと30%引きに・・・えっ!

期間はわかりませんが・・・現在土曜日のランチは30%OFFのプロモーション中だそうです。

割引なくとも納得の味と値段、コスパは高いので私はまた絶対に行きますよ(笑

次はちらし寿司かな、押し寿司もおいしそうだしな~全メニュー制覇したいです。

みなさんも絶対!!!おすすめですので、近くお試しくださいね~

+++++++++++++++++++

こんにちは、長野です。

以前ご紹介しました金沢郷土料理レストランのMIUですが

場所を少し移動し新装開店オープン!と聞きましたのでのんべい会のメンバー、

同僚+元同僚の3人で早速行ってまいりました~(私は今飲めないんですけど除名されず残っています)

omise iriguchi.jpg

入り口も以前とまったく雰囲気の違うお店になってますね~ 明るくていいです。

店内も広々と明るくいい感じです。

6人の個室が5つぐらいあったかな、その他少し大きめの個室も3つほど。

カウンターもいい感じでした、一人だったらここに座りたいかも。

tennai.jpg

天気がよく暑くなければテラス席がオススメです、限定2組(1組6人まで)。

ビルの合間、夜風が気持ちがいいです。

今回はこちらのテラス席でお食事をさせていただくことにしました!

(蚊に刺されやすい人は念のため虫除けスプレーご持参でお願いします)

soto.jpg
outdoor.jpg

さて、お食事開始~

daikon zushi.jpg

大根寿司(大根にサンドされているのは鯖です)

今回注文した中でこちらが私のナンバー1でした!!!日本酒でもいいし、白ご飯でもいいと思います~

鯖が好きな方はMUST TRY!!

aji.jpg

ぬたアジ

こちらも最高!日本酒とあわせたほうがいいかも。

karasumi.jpg

からすみ

噛めば噛むほどよいお味がじわ~っと、これも日本酒とあわせてゆっくりいただきたい一品です。

sashimori.jpg
kobujime.jpg

刺身の盛り合わせ(2~3人分)

と、書いてありますが結構なボリュームですしお刺身も一つ一つが大きくて新鮮!

どれも美味しかったのですが、名物のタイのこぶジメが最高ッ!

あと、生のタコも美味しかったな。少しずつをシェア、という方は1~2人前をご注文ください。

yasai stick.jpg

野菜スティック、こちらもボリューム満点。お味噌につけていただきます~

yakinasu.jpg

好物の焼きナスです!!!居酒屋でメニューにあれば必ず注文。

家では面倒でやらないですよね、夏になると母が熱い!っていいながらなすの皮をむいていたっけ・・・懐かしいな。

jibuni.jpg

こちらも石川名物の治部煮!あごだしの香りとやさしい味、とろみがついていて本当に幸せな味。

具は車麩、しいたけ、たけのこ、にんじん、ほうれん草、なんと和牛が。

鴨肉を使うのが本場なんだそうですが、ジャカルタでは手に入りにくいので和牛を使っているそうです。

やわらかくて美味しいです!!

さて、そろそろ〆ましょうか~

udon.jpg

迷った結果、やはり名物のあんかけうどん。

シンプルに"あごだしを楽しむうどんです、生姜がたっぷりなので体がほかほかとあったまります。

これは風邪や病気で元気がないときにいいと思いますよ~ 

niku udon.jpg

肉うどん、こちらもあっさりとしたあごだしのうどん。和牛は柔らそうでおいしそうでした~

なんとも贅沢な肉うどんっ。

真っ黒・醤油味スープのうどんはやっぱり西日本人には受け入れがたいものがありますよね。

こちらのスープは西日本人向け、だしの味がしっかりとしたクリアスープ。

うどんはやっぱりこうでなくちゃ~

pafe.jpg

MIUはデザートがパフェ、やっぱり金沢って感じ~

パフェの種類もいろいろあって、パフェだけでも食べに行きたい!

ジャカルタは日本のパフェが食べられるところがないからなぁ。

私はせっかくうどんで体があったまったところなので今日はガマン・ガマン。

ということで、本日はここで終了~。

ランチメニューも見せていただきましたが、1000円ほどでで日替わり定食、

オーナーさん一押しの一夜干定食、など。

カレーもトッピングがいろいろあっておいしそうでした!

私はMIUの日替わりが大好きなんですが、次はカレーもいいなあ。

その他前日予約が必要ですがランチコースメニュー(9種類)が。

ランチコースは300000ルピア~450000ルピア(2500円~4000円ぐらい)です。

今日はアラカルトでいただきましたが、夜のコースも700000ルピア(6500円ぐらい)で

充実した内容でしたし、その他予算と人数に応じてコース料理相談も可能とのことでした。

は~あと何回行けば、気になるメニューを制覇できるのか・・・焦りが出てきました。

昔からそうなんですが、食べたいものが沢山あるとなんか気持ちが焦るんですよねw

なんとも幸せな焦りです。

まちがいなくリピート&リピートですね。

接待(個室多いですしチャージなし)、県人会・同窓会、

カウンターでしっぽりお一人様にもオススメです。

ロケーションとお店の雰囲気、広々と落ち着く感じで素敵ですので

女子会(大人数・少人数)にもいいと思いますよ~

そうそう、MIUは金沢郷土料理以外にもインドネシア料理メニューが充実しているので

日本からのお客様や接待にもいいですね。

(ご利用人数によりますが、インドネシア舞踊の披露もリクエストできるようです)

上品でありながら家庭料理のような温かさがある素敵なお料理とお店でした!

みなさんもランチ・ディナー、いろいろなシーンでぜひご利用ください!

【MIU】

SUMMITMASTOWER-1

Jl. Jend Sudirman Kav 61-62

Ground Floor Jakarta Selatan 12190

TEL +62(0)21 5220717/27510033

月曜~土曜日(日曜休み)ランチ11:30~14:00 ディナー17:00~22:00

*日本語でのご予約・ご相談 081380237700(松田様)

*お酒の持ち込みは200000ルピア

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。