Braai(ブラーイ)は南アフリカの文化!

公開日 : 2009年12月08日
最終更新 :

春から夏にかけて南アフリカに滞在したことがある人は、必ず体験したことがあると言っても過言ではないのがBraai(ブラーイ)。何のことかというと…バーベキューです!もともとはアフリカーンス語が由来ですが、南アフリカでは日常茶飯事に使われています。英語のBarbecueと同じく名詞、そして動詞としても使えます。

ヨハネスブルグでは冬が終わり気温が暖かくなり始めると、お友達や会社の同僚、ご近所さんなどに「ブラーイに来ないか」と誘ったり誘われたりするのが社交ルールようなものです。先日も会社関係の人のお家にSpit Braaiと呼ばれる、羊の丸焼き(!)を食べるブラーイにお呼ばれしました。

さて今週末は我が家でご近所に住む南アフリカ人のカップル、それからコンゴ民主共和国から遊びに来ている友人の全部で6名でのブラーイ。この季節はよく夕方になると大雨が降るのですが、昨夜はとても良い空模様で正にブラーイ日和。

今回の献立はというと…豪華にお肉は鶏肉、ラムチョップ、ダチョウの3種類を用意。ダチョウは日本ではあまり馴染みが無いですが、南アフリカでは何とスーパーでもステーキ用肉やひき肉などが手に入ります。国内のダチョウは主にウエスターン・ケープ州に生息しています。味は「野生の牛肉」のような味がします。牛肉よりも脂身が少ないので体にも良いらしいですし、美味しいですよ♪

お肉の他には南ア産の甘くて美味しいトウモロコシを一度茹でたもの、それから野菜の串刺しもグリルで焼きました。赤や黄色のピーマンが綺麗ですよね。

準備が忙しいのでゲストの友人達にもブラーイを頼んでいます...。焼きすぎないように気をつけて...。

最後にガーリック・ブレッド、それからジャガイモを一度茹でたものをオーブンで焼いて出来上がりです。もちろんブラーイに必要なのは南ア産のワイン!お肉にとても良く合います。

美味しいブラーイ、ワイン、そして友人達との尽きない会話…こうしてのんびり週末を過ごすのが南アフリカの文化です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。