南アフリカのエイプリル・フール

公開日 : 2014年04月02日
最終更新 :
1404_aprilfool.jpg

毎日がエイプリル・フールなんじゃないか?と思うくらい信じられないような事件が起こる南アフリカでも、4月1日は特別な日。各メディアや企業がユーモア合戦を繰り広げました。

ということで、今日はその一部を紹介したいと思います!

5月7日に総選挙を控えていることもあってか、今年のエイプリル・フールで一番目立ったのは政治ネタでした。

●ジェイコブ・ズマ南アフリカ大統領、渦中の豪邸を一般に公開/Nkandla opened to the public

日本のメディアにも取り上げられている政権与党アフリカ民族会議(ANC)を率いるジェイコブ・ズマ大統領による「疑惑の豪邸」問題をネタにしたニュース。

●南アフリカ野党の民主連合、ヘレン・ジレ党首自宅の増築を発表/DA

announces upgrade to Helen Zille's house

同じく「疑惑の豪邸」問題を取り上げたのは、野党第一党の民主連合(DA)。正式にプレスリリースを発表しました。「増築の理由は警備上のもの」なんて思わず笑っちゃいます。今年のナンバーワンかな。

●民主連合のヘレン・ジレ党首、総選挙直前の2週間をタウンシップで過ごすと表明/Zille accepts 'elecnomination' challenge

DAのヘレン・ジレ党首が再び登場。「国民の生活を知るために、カエリチャ・タウンシップ(Khayelitsha Township)で過ごすことに決めたわ」。同タウンシップは約50万人が生活すると言われる、広大なタウンシップです。生活インフラなどの様々な問題が日本のメディアでも報告されています。ぜひ実現を期待します。

●ジェイコブ・ズマ南アフリカ大統領、辞意を表明/BREAKING: Zuma resigns

うーん、これはちょっとひねり不足。それに、ズマ大統領が中指を立てている写真はちょっとどうなんでしょうね。

社会・スポーツ:ラグビー代表の新ユニフォームには「意外といいんじゃない?」の声も

●南アフリカラグビー代表が赤色の新ジャージーを発表 6月の対ウェールズ戦でお披露目/Springboks to play in red

南アフリカラグビー代表「スプリングボックス」が緑と黄色のテーマカラーを捨てる発表したところ、一部ファンからは「これ、悪くないんじゃない?」という反応も。確かに、写真がいいせいかあまり違和感がないかも......。

・動画もありました! Boks drop Green & Gold

●ハウテン州e-tollのカメラに致命的なエラー 時速113kmで走行中の車を認識せず/Avoid paying e-tolls by travelling at 113km/h

多くの反対を押し切って導入されたハウテン(Gauteng)州の高速道路有料化に伴うe-toll(電子課金システム)についての記事。試してみたいけど、くれぐれも時速100km制限の区間は避けてくださいね。スピード違反で捕まります。

●南アフリカ初! Kulula航空が機内食にブラーイを導入/Kulula passengers can now enjoy braai in the sky

毎年期待させてくれるKulula航空は、新しい機内食メニューとしてブラーイ(南アフリカ式のバーベキュー)を導入するとアナウンス。オンラインでチケットを予約する時に、お好みの肉を選んで購入できるそうです。ブルボスは外せないとして、牛か豚か羊か鶏か、悩むな......。

※日本語訳はすべて筆者仮訳です。

photo credit: GovernmentZA via photopin cc

Twitterもよろしくお願いします!

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございます

ご意見・ご質問をお待ちしています!

下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。

ブログランキングに参加しています。記事が役に立った、面白かったらワンクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。