ゴールデンウィークに南アフリカを訪れるあなたへ

公開日 : 2014年04月09日
最終更新 :

大切なお知らせをすっかり忘れていました!

総選挙実施にともなう休日に要注意

ところで、なぜこの日が休日に設定されたのでしょうか。それは、総選挙が行われるためです。なんと南アフリカでは、国政選挙などを平日に行うため、その日を臨時の休日に設定するんだそうです。

僕はこの事情を全く知らなかったので「選挙は水曜日」と聞いた時に「おいおい、投票率大丈夫なのか......」と思ったのですが、確かにこれなら「休日を潰してまで選挙に行きたくない」という言い訳はできませんし、案外いい方法なのかもしれません。

アパルトヘイト撤廃から20年 南アフリカの未来は?

マンデラ後の南アフリカはどこへ向かうのか

ご存じの方も多いと思いますが、南アフリカで初めて全人種参加による選挙が実施されたのは、1994年のことです。この選挙でアフリカ民族会議(ANC)が62%を超える支持を得て第一党に踊り出て、アパルトヘイトはついに撤廃。南アフリカは民主国家への道を歩み始めました。

今回の選挙はアパルトヘイトの撤廃から20年、また、「南アフリカの父」と称されるネルソン・マンデラ元大統領が亡くなった翌年という節目に行われる選挙です。この間政権運営を担ってきた与党ANCに対する人々の失望や不満が、貧困層、富裕層を問わず噴出する中で、南アフリカの国民がどのような選択をするのか目が離せません。

この休日は観光にとってはマイナスかもしれません。でも、未来への分岐点となり得る選挙を迎える国の雰囲気を感じられる機会と捉えることもできると思います。せっかくですのでこの前後に南アフリカを訪れる方はぜひ、報道や街の声に耳を傾けてみてください。

Twitterもよろしくお願いします!

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございます

ご意見・ご質問をお待ちしています!

下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。

ブログランキングに参加しています。記事が役に立った、面白かったらワンクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。