【世界遺産】ロイヤル・リビングストン/ヴィクトリアの滝(ザンビア側)

公開日 : 2014年09月30日
最終更新 :

世界3大滝の1つとして名高いヴィクトリアの滝に行ってきました。

宿泊したのはなんと、5つ星のロイヤル・リビングストン。お値段も5つ星(!)のこのホテルに僕が泊まれるのは、たぶん人生最初で最後でしょう(今回はゲストに同行)。テラスから眺めた地平線に沈む燃えるような夕陽は、とても印象深く心に残っています。

1409_mosi01.jpg

ヨハネスブルグからリビングストン国際空港へ。窓の外にザンベジ川が見えてきました。この距離からでもこんなに大きい!

1409_mosi02.jpg

空港に到着です。ターミナルまでの移動は徒歩で。乳児連れの僕たちを見て、入国審査を優先的に行ってくれて助かりました。送迎のドライバーさんに迎えられて、いざロイヤル・リビングストンへ。

車に揺られながら窓の外を眺めていると、南アフリカ資本のスーパーマーケットやファストフード店が目につきます。でも、空気感は南アフリカとは違って「アフリカっぽい」なぁ。そんなことを考えているうちに、数十分でホテルに到着です。

1409_mosi05.jpg
1409_mosi06.jpg

ラウンジからザンベジ川と大きなプールを眺めながらチェックインの手続きを済ませます。プールサイドには甲羅干しをしている人の姿も。1泊や2泊の短期滞在ではなく、ゆっくりとリゾートを楽しんでいるのかもしれません。

1409_mosi21.jpg

暑い日中には、よく冷えたザンビアのビール・モシ(Mosi)が最高です。名前の「モシ」はヴィクトリアの滝の元々の名前「モシ・オ・トゥニャ(雷鳴轟く水煙)」にちなんでいます。

1409_mosi17.jpg

夕暮れが近づくと、夕焼けをひと目見ようとテラスは満席に。

1409_mosi18.jpg

バーカウンターも大忙し!

1409_mosi07.jpg

ザンベジ川の向こう側に太陽が沈んでいきます。赤く燃え始めてから、地平線に消えていくまではあっという間ですね。

1409_mosi09.jpg

中央のエントランスを挟んで、左側にラウンジ、右側にレストランがあります。ディナーはテラス席でも、ダイニングルームでもお好きな場所で。風が気持ちよかったので、僕たちはテラス席を選びました。

1409_mosi13.jpg

こちらは前菜にいただいた豚肉のテリーヌと鶏レバーペーストの盛り合わせ。これは特に美味しかったです。

1409_mosi14.jpg

肉や魚料理が並ぶん中で、メインにはあえて野菜のパイをチョイス。すごく工夫された味ではないですが、白ワインと共に美味しくいただきました。それにしても、まさか立体的に盛りつけられるとは。

子連れの僕たちはレストランを早めに後にしましたが、他のお客さんたちはラウンジやテラスに移動して静かな夜を楽しんでいるようでした。

宿泊施設の情報

The Royal Livingstone

●住所

Mosi-oa-Tunya Road Livingstone Zambia

●電話

+ 260 -21- 3-321122(ザンビア)

●ホームページ

Twitterもよろしくお願いします!

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございます

ご意見・ご質問をお待ちしています!

下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。

ブログランキングに参加しています。記事が役に立った、面白かったらワンクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。