最高のクロワッサンを求める旅 ヨハネスブルグ北部のJunipa'sへ

公開日 : 2015年02月12日
最終更新 :

美味しいクロワッサンを求めてベーカリーやレストラン巡りをしています。ブライヤンストン(Bryanston)にあるJunipa'sにおじゃましてきました。

実はJunipa'sには過去に何回か来たことがありました。でも、初めて来た時はまだ南アフリカに来たばかりで右も左もよくわらなかったのでクロワッサンには気がつかず、2回目の時はバターナッツを練り込んだカンパーニュに気を取られ、3回目は......えーと何だっけ、とにもかくにも、今回初めてJunipa'sのクロワッサンとマジメに向き合うことになりました。

1502_junipas01.jpg

お店は休日の朝だというのにほぼ満席。(ある程度裕福な)南アフリカ人は朝食のために外出するのが好きですね。「美味しい朝食があること」が、人気カフェやカジュアルレストランの条件のような気がします。

1502_junipas04.jpg

お目当てのクロワッサンは単品でオーダー。ふっくらとした綺麗な三日月形に焼きあがっています。バターの風味が感じられて、内側はしっとりた食感です。2012年のJoburg's BEST croissantという看板には偽りなし!

外側のパリパリ感がもう少ししっかりしていれば、パーフェクトだったのに......という思いは残るものの、ヨハネスブルグで確実に上位を争うクロワッサンです。

1502_junipas02.jpg

こちらはちょっと変化球で、クロワッサンの生地を長方形に焼き上げたもの。名前を調べようとWEBのメニューを見てみたのですが、どういうことかそれっぽいものが見当たりません。もしかしたら今はなくなっちゃったのかも......。添えられたベーコン、メープル(風)シロップとの相性はバッチリです。

1502_junipas03.jpg

こちらはサワードウ。上には、今や日本でもおなじみのエッグベネディクトが載っています。オランデーズソースにバーナーで焦げ目をつけるあたりがちょっとオシャレですね。

1502_junipas05.jpg

併設のベーカリーでは、クロワッサンはもちろんサワードウやバゲット、各種スイーツ、そして自家焙煎のコーヒーなどを販売しています。

1502_junipas06.jpg

夜はビストロとして営業。ジャズ生演奏などのイベントも行われていて、近くにあれば通いたくなりそうなお店です。

お店の情報

Junipa's

●住所

Shop D4/D5 Hobart Grove

Cnr. Hobart & Grosvenor Rd

Bryanston, Johannesburg

●電話

011-706-2387

●ホームページ

Twitterもよろしくお願いします!

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございます

ご意見・ご質問をお待ちしています!

下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。

ブログランキングに参加しています。記事が役に立った、面白かったらワンクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。