モザンビークでの両替について知っておきたいこと

公開日 : 2015年02月04日
最終更新 :
1501_exchange.jpg

最終的には事無きを得ましたが、少し焦ったので備忘録として書き残しておきます。

トフォ(Tofo)への玄関口であるイニャンバネ(Inhambane)国際空港に到着して、トフォへと向かう足で銀行に立ち寄ってもらいました。そうです、両替をするためです。僕たちが泊まったゲストハウスはクレジットカートでも支払いができるものの、現金で支払うと数パーセント割り引いてくれるとのことだったので、ある程度まとまった現金が必要だったのです。

「手元にある日本円を使おう」と銀行の窓口で両替をお願いしてみたところ......なんと、日本円は取り扱いができないと言われてしまったのです。あれ、困った!

利用した銀行Millenium BIMでは、取り扱いが可能な通貨は米ドル、ユーロ、南アフリカランド(ランド)の3種類とのこと。最終的には南アフリカランドを両替して、滞在中に最低限必要な現金を確保することにしました。

マプトの銀行でも日本円の両替はできませんでしたので、モザンビークに行く際には米ドル、ユーロ、ランドのいずれかを持参するか、ATMからクレジットカードで引き出す準備をしておく必要がありそうです。ATMからの引き出しは簡単に行えるようで、イニャンバネの銀行でも観光客が順番待ちの列をつくっていました。

ちなみにランドは割と使える場所が多く、レートは1ランド=2.8〜3モザンビークメティカル(メティカル)が一般的なようです。「3」は銀行の両替レートと一緒、それ以下だとやや損をする感じですね。ちょっとお釣りはメティカルで戻ってきます。

いやはや、油断大敵。モザンビークに行かれる際にはお気をつけください。

photo credit: Bindalfrodo via photopin cc

Twitterもよろしくお願いします!

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございます

ご意見・ご質問をお待ちしています!

下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。

ブログランキングに参加しています。記事が役に立った、面白かったらワンクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。